リノベーション賃貸物件の工事・仲介を手がけるグッドルームはこのほど、「TOMOSのお手軽安心カスタマイズ賃貸」サービスを開始した。

「TOMOSのお手軽安心カスタマイズ賃貸」

賃貸住宅で楽しむ思い思いのライフスタイル

賃貸入居者のカスタマイズ実施意向は増加傾向にあるが、自由に改装できる部屋は限られていることに加え、時間やコストが多くかかるなど入居者側に負担が大きいのが現状という。こうした背景を受け、同社は、自社でリノベーション工事を提案中の都内200カ所の物件候補で、同サービスをスタートした。

特徴は、既に同社がリノベーション工事を予定している部屋を紹介するため、工事のコストはオーナーが負担すること。また、対象となる部屋は毎週、約10件ずつ増えてゆく。手続きは簡単で、用意した素材の中から、家具や服を選ぶように床や壁、小物までを選ぶことができる。

工事のコストはオーナーが負担

「TOMOS」は、無垢フローリングを中心に、ライティングレール、アクセントクロスなど、入居者がライフスタイルを楽しめる空間を目指してパッケージ化したリノベーションプランとなる。

先行事例として、東京都・下北沢にある築47年古民家をリノベーション。入居者の希望で、ペイント素材、色を選んでもらい、壁面のアクセント塗装を実施。キッチンには、入居者購入のタイルを使用した。

先行事例の、東京都・下北沢にある築47年古民家のリノベーション

同社は、このほど東京、大阪で同サービスを開始し、2014年中には100部屋の完成を目指すという。また、同サービスを通じて、住空間をカスタマイズする楽しさを知ってもらい、日本の賃貸住宅においてライフスタイルを楽しむ文化を広めたいとしている。