Q.女性に対して「絶対付き合いたくない」と思ったことはありますか?

プライドが異常に高く、誰に対しても上から目線な女性が職場にいる。顔はまあまあだけど、ああいう女性とは付き合いたくないなぁ……。今回は、マイナビニュース会員の独身男性173名に「絶対付き合いたくない」と思った女性の特徴を聞いてみた。

Q.女性に対して「絶対付き合いたくない」と思ったことはありますか?

はい 38.7%
いいえ 61.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな女性ですか? 「絶対付き合いたくない」と思ったのはどうしてですか?

■顔がタイプじゃない
・「顔がタイプでない」(33歳/商社・卸/営業職)
・「顔がカバに似ていたから」(44歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「容姿の悪さにあわせて、その自覚がない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「性格も外見もまったく好みではなかった」(34歳/情報・IT/技術職)
・「独りよがりの子と、タイプからかけ離れすぎていた」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)

■清潔感がない
・「口臭のキツい女性」(52歳/機械・精密機器/技術職)
・「口が臭い、不潔」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「清潔感が無い人、不潔な人」(33歳/不動産/専門職)
・「お風呂入らない不潔女子」(26歳/自動車関連/営業職)
・「身の回りが小汚く、普段の言動もだらしなかったから」(42歳/機械・精密機器/技術職)

■品がよくない
・「言葉が悪い」(28歳/建設・土木/クリエイティブ職)
・「行儀の悪い女だったから」(23歳/商社・卸/営業職)
・「大声で下品に笑う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「化粧を電車の中でしだした」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「そしゃく音がうるさい人、ストレスになる」(30歳/商社・卸/営業職)

■女性らしさがない
・「男っぽい性格」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「性格も見た目も男らしいなと思ったから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「女性らしさがないから」(48歳/情報・IT/技術職)
・「タバコ吸ってかつ男みたいな性格の女、どこをどう見ても女に見えなかった」(26歳/通信/技術職)

■わがままな女性
・「わがまま」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分勝手で性格が悪い」(28歳/建設・土木/技術職)
・「わがままでヒステリーな女性、一緒にいて癒やされないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

■高飛車な態度
・「高飛車な性格だったから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「おごって当たり前だと思ったりする人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分の出身校の方が上だからと高飛車な態度を取る、偉そうで不愉快だったから」(25歳/その他/その他)
・「職場の女性はお願いごとをするときの対応がすごく怖いです、キャパが狭い女性とは付き合いたくありません」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■金遣いが荒い
・「お金遣いが異常に荒い子」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ブランド品が大好きで浪費家」(27歳/その他/その他)
・「常識外れで出費が多い女性」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■その他
・「結婚狙いとか、めんどくさそうな女」(32歳/情報・IT/技術職)
・「姿勢が悪い、特に歩く姿勢が猫背で悪いと幻滅します」(38歳/アパレル・繊維/営業職)
・「フェイスブックにインスタグラムで撮ったフレンチばかり投稿している女性」(25歳/自動車関連/営業職)

■総評
「絶対付き合いたくないと思ったことがある」と答えた男性は38.7%で、女性編の回答(62.5%)よりも少ない結果となった。一番多かったのは、ズバリ「顔がタイプじゃない」という回答。やはり、外見を重視する男性は非常に多いようで「顔がタイプじゃないので見たくない」といった本音が多数寄せられた。「ふざけるな!」という女性からの怒りの声が飛んできそうだ……。

「清潔感がない女性」も多く挙げられた。女性編では「体臭」に関するコメントが多くみられたが、男性も女性のにおいに敏感なようで、とりわけ「口臭」が気になってしまうよう。タバコの臭いも気になるらしく、「喫煙女性はNG」という男性も少なくなかった。また「鼻毛が出ているのにそのまま」といった指摘も寄せられた。女性の前に人として、周りに不潔な印象を与えないよう気を付けたいものだ。

他にも、マイナス思考な女性や人によって態度を極端に変える女性、片づけができない、家庭的でない女性などが挙げられていた。女性の皆さん、男性のこうした本音をどう受け止める?

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年5月27日~2014年6月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性173名
調査方法: インターネットログイン式アンケート