6月9日にAKB48を卒業した大島優子が19日、Twitterアカウント(@Oshima__Yuko)を開設した。開始から3時間でフォロワーは8万人を突破し、現在も増加中。所属事務所も公式アカウントであることを認めた。

Twitterを開始した大島優子

大島の記念すべき初ツイートは「Twitterとやらを始めてみましたよー! いろんなことつぶやいていきますね(b_d)」。プロフィール欄には「大島優子です! 本物(ノ-o-)ノ┫Twitterはじめました! 皆さんよろしくお願いします」という自己紹介の一文がつづられている。

最初のツイートは1万5,000リツイートを突破。「ゆうこおおおおお」「ツイート楽しみにしてるね」といった喜びの声が続々と寄せられ、メンバーの島田晴香も「優子さーん フォローしました よろしくお願いします」とメッセージ。そのほか宮澤佐江、中村麻里子、梅田彩佳などのメンバーもフォローしている。

大島はAKB48として活動中はブログとGoogle+を使っていたが、卒業を機にGoogle+を終了。9日に「これが最後のググタスになるけど、在籍メンバーのググタスに出してもらえるようにするから、チェックし続けてね笑!」と最後のメッセージをつづっていた。なお、ブログは9日以降も更新し続けている。