KDDIは19日、同社が提供する電子マネーサービス「au WALLETカード」の申込み数が、2014年6月15日時点で累計200万件を突破したことを発表した。本稿では、au WALLETカードの概要をあらためておさらいするとともに、同サービスの最新情報をチェックしていきたい。

KDDIの新しい電子マネーサービス「au WALLET カード」

申込み数が200万件突破、1.7秒に1枚のハイペース!

au WALLET カードの申込み数が200万件を突破したのは6月15日。先行予約が開始された5月8日から39日間での達成となった。また、同社では、au WALLET カードの申込み数が5月21日までの先行予約で約20万件、5月30日時点で100万件を突破したことを発表している。

au WALLETの申込み数は順調に推移して、累計200万件を突破

申込み数をグラフにまとめると、先行予約開始以降、順調に数字を伸ばしているのがわかる。また、申込み数を達成期間で割ると、1.7秒に1枚の申込みが行われている計算で、ここへ来てさらにペースを加速させている。テレビCMやお得なキャンペーンがユーザーの興味を引き、申込み数の順調な推移につながっていることが窺える。ただし好評のため、au WALLET カードが実際に届くのは、今から申し込んだ場合、30日から40日程度かかる見通しだ。まだ申し込んでいないユーザーは、早めに申し込んだほうが良さそうだ。

世界約3,810万店で利用できる電子マネーカード

それでは、人気のau WALLET カードの概要をおさらいしてみよう。au WALLETカードは、KDDIが提供する発行手数料・年会費無料のプリペイド型の電子マネーカード。KDDIのサービスを利用するための「au ID」と連携し、ネットでもリアルでも買い物ができる電子マネーとなっており、全世界約3,810万のMasterCard加盟店(一部の店舗を除く)で利用できるのが最大の特長だ。

現在、様々な電子マネーサービスが提供されているが、au WALLETカードの世界約3,810万店という利用可能店舗数は、「Suica」(約24万店)や「楽天Edy」(約37万店)などの既存の電子マネーサービスと比べても群を抜いている。また、海外旅行時やネットショッピングでも利用できるのもau WALLET カードの魅力のひとつだ。

各電子マネーサービスの利用可能店舗数

au WALLET カードのチャージは、スマートフォンの専用アプリからauかんたん決済を利用して行え、オートチャージの設定も可能。また、全国のauショップで現金でチャージできるほか、クレジットカードやじぶん銀行の口座からチャージすることもできる。

なお、au WALLET カードを申し込めるのは、auの携帯電話、auひかり、auひかりちゅらのいずれかを契約しているユーザー。カードの有効期限は5年間となっている。

「マツモトキヨシ」連携キャンペーンでポイントアップ!

au WALLET カードでは、独自のポイントプログラムも提供されており、買い物200円毎に通常1ポイントが貯まる。とりわけお得なのが、連携するポイントアップ店での買い物で、通常よりも多くのポイントを獲得することができる。au WALLETカードのWebページでは、おもなポイントアップ店を確認できるが、たとえば「セブン-イレブン」では200円毎に2ポイント、ファミリーレストラン「ココス」では200円毎に3ポイントを貯めることが可能。

さらに、2014年7月17日からは、ポイントアップ店との連携キャンペーン第2弾として、ドラッグストア「マツモトキヨシグループ」と連携したキャンペーン「au DAY by マツモトキヨシ」が実施される。「マツモトキヨシ」を始めとするグループ各店舗にて、au WALLETカードで買い物をすると、200円毎に10ポイントが貯まる。期間は7月17日から31日まで、8月25日から31日まで、9月25日から30日までの計3回。

*  *  *

ポイントアップ店との連携キャンペーン以外にも、様々なキャンペーンが実施されており、6月30日までにau WALLETカードに申し込むと、もれなく1,000円分のチャージがプレゼントされる。また、合計1万人に各4万円、総額4億円をプレゼントする「au WALLET デビューキャンペーン」、初回チャージが10%増額される「au WALLET チャージキャンペーン」なども実施されている。

前述のとおり、申込みから実際にau WALLETカードが届くまでには約1カ月かかるので、auユーザーはいち早く申し込んで、キャンペーン特典をゲットし、お得に電子マネーを活用してみてはいかがだろうか。