仕事があるけれど、日本代表戦も気になる……。そんなときに使えそうな"裏技"って?

今週末に迫る「2014 FIFAワールドカップ」の日本対ギリシャ戦。遠くブラジルで戦う日本代表にエールを送りたいサポーターも多いだろうが、試合開始時間は金曜日の朝7時だけに、仕事がある人にはなかなか観戦しづらい時間帯だ。マイナビニュース会員300人を対象に行った調査によると、約3割が観戦予定と回答したが、この人たちは平日の早朝にスムーズに観戦するための"裏技"を何か用意しているのだろうか。実際に聞いてみた。


Q.「2014 FIFAワールドカップ」の日本対ギリシャ戦観戦に備えて、何か"裏技"を計画していたら教えてください


■前日に早く寝る
・「早く寝る。睡眠薬を服用する」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「前日早めに寝る」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「早く寝て、早く起きる」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)


■有給休暇を使う
・「半日有給休暇を取る」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ワールドカップで世間が盛り上がる前に有給申請して、ばれないように休みを取った」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「午前中は休みを取った」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)


■移動の時間やスマホを利用して観戦
・「仕事は販売員なので通常勤務だと特に後半戦の時間は見られないが、移動中にちゃっかり見られる」(27歳女性/商社・卸/営業職)
・「ハーフタイムのあいだに会社に行って、あとは会社でスマホで見る」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ある程度早めに起き、仕事に行く際には駅で待っている時間などにスマホで観戦」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)


■できる限りさまざまな準備を終えておく
・「会社に行く準備は整えておく。犬の散歩を済ませておく」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「弁当を試合前に作っておく」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「朝食は温め直すだけにしておく。洗濯機も予約しておいて朝の時間をたくさん取れるようにする」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■総評

観戦を予定している人の約半数が、平日の早朝にスムーズにサッカー観戦をするためになんらかの"裏技"を用意していることが、今回のアンケートで明らかになった。

「前日早めに寝る」は、単純そうに見えるが非常に大切なこと。朝起きたら既に試合が終わっていました……なんて事態は、観戦を楽しみにしていた人からすると笑い話ではすまなさそうだ。会社勤めの人では「有給休暇を取る(取った)」という意見も目立った。日本代表の試合を気にしながら仕事をしていたら気もそぞろ……。それならばいっそのこと休みを取ろうということなのだろうか。有休の前後で仕事の分量をうまく調節し、休んでしまった分の仕事の穴埋めをしっかりとしてもらいたいものだ。

移動中の時間を活用して、スマートフォンで観戦するという意見もあった。最近では高画質な「フルセグ」を搭載したスマートフォンの普及も進んでいることから、テレビ以外で観戦するという選択肢も出たようだ。また、少しでも長く観戦できるように「試合開始前にさまざまな準備をすませておく」という声も多数見られた。朝食をすぐに食べられるように準備しておく、通勤・通学に必要な荷物を前日にそろえておくといった細かなことの積み重ねで、意外と朝の時間は作れるということだろう。

「日本対ギリシャ戦をできれば見たいけれど、仕事があるしどうしよう……」と頭を抱えている人は、これらの意見を参考にしてみてはいかがだろうか。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年6月16日~6月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性45名 女性39名 合計84名
調査方法: インターネットログイン式アンケート