グライダーアソシエイツは6月18日、厳選されたメディア記事を読むことができるキュレーションマガジン「Antenna」において、自動再生ネイティブ動画広告「ブランドムービー」のテスト配信を開始することを発表した。

ブランドムービーは、Antennaのインターフェース上で自動的にネイティブ動画広告を再生するサービス。同社が、スマートフォンアプリ向け動画広告配信サービスを手がけるアップベイダーと技術提携して開発した。

Antennaは300万以上のユーザーが利用しているが、そのうち約75%が主にスマートフォンで閲覧しているという。このほどのブランドムービーの配信によって、これまでのプロモーションではリーチしにくかった20・30代を中心としたスマートフォンユーザーに対して、ブランド認知効果の高いネイティブ広告動画を届けることができる。

ブランドムービーの配信イメージ

ブランドムービーはすでに数社の大手企業の参画が決定しており、同社は今年度中に数百社規模での導入を目指すとしている。