アイドルグループ・AKB48のメンバーが18日、神奈川・横浜アリーナで行われた、新型パチンコ機『ぱちんこAKB48 バラの儀式』と『ぱちスロ必殺仕事人』の同時展示会「KYORAKU SURPRISE FESTIVAL 2014」に出席した。

前列左から、京本政樹、板野友美、大島優子、高橋みなみ、指原莉乃、渡辺麻友、島崎遥香、柏木由紀、小嶋陽菜、後列左から、篠田麻里子、須田亜香里、高城亜樹、山本彩、松井玲奈、横山由依、渡辺美優紀、北原里英

スペシャルステージではミニライブが行われ、『ぱちんこAKB48』のために結成した"チームサプライズ"の高橋みなみ、渡辺麻友、指原莉乃、島崎遥香、柏木由紀、小嶋陽菜、SKE48の松井玲奈らに加え、新メンバーとして加入したNMB48の山本彩、渡辺美優紀が、「ラブラドール・レトリバー」、「恋するフォーチュンクッキー」などの楽曲をパフォーマンス。『ぱちスロ必殺仕事人』からは、組紐屋の竜に扮した京本政樹が登場し、メンバーとトークを行った。

また、新機種のオープニング曲「未来が目にしみる」を披露する際に、今月9日にグループを卒業したばかりの大島優子が、「AKB48は卒業したけど、"チームサプライズ"は卒業してません!」と言いながら登場し、会場は大盛り上がり。続けて元メンバーで“チームサプライズ”に在籍する板野友美、篠田麻里子もサプライズで現れ、板野の横に立つ山本は「緊張します」と恐縮しつつ、楽曲披露後は「こんな機会はないと思うので、とても良い思い出になりました」と笑顔を見せていた。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた高橋は、「まさか次々と登場するとは、私たちにとってもサプライズでした。ライブ中は、またみんなで踊ってるのが"目にしみました"」と大島ら元メンバーたちの登場に大感激。また、元メンバーの大堀恵が16日に第1子となる長女を出産した話題になると、メンバーは拍手で祝福し、高橋が「『大きくなってAKB48に入ったら2世になるんだ~』と想像してしまう」とニヤけると、指原に「たかみなさんは、それまで待ってるの!?」と突っ込まれ、笑いを誘っていた。