東京都でオススメの無料モーニングは? - ビジネスホテルはいま、朝食合戦に

 

いま、無料朝食のバリエーションがスゴい(写真は「ホテル ココ・グラン北千住」)

ビジネスホテルで近年、大きな変容を見せているのが朝食だ。客室でのインターネット無料は当たり前、サービスコーヒーや無料で利用できる大浴場など、今や「無料」がビジネスホテルのキーワードともいえるが、朝食についても無料が標準化しつつある。「朝食付きプラン」ではない、「宿泊者全員に無料朝食」を提供しているのだ。無料といえども宿泊料金に転嫁されていることは言うまでもないが、やはり「無料」の言葉に利用者は弱いものである。

和洋メニューをビュッフェスタイルで

ビジネスホテルの無料朝食が登場した頃は、パンとコーヒー程度の簡易なものだった。それでも無料で朝食が食べられるお得感は利用者の人気を博した。今では様々なチェーンが無料朝食を導入、和洋メニューをビュッフェスタイルで提供するチェーンも多い。

大手ビジネスホテルチェーンの無料朝食では、ルートイン、スーパーホテル、コンフォートホテルチェーンに人気が集まっている。「アパホテル」は基本的に宿泊者全員を対象とした無料朝食の提供はないが、併設するレストランでこだわりの朝食をコンセプトにプレミアム感を打ち出している。

そのような中でも、国内最大手チェーンのひとつである「ホテルルートイン」チェーンの無料朝食は驚きだ。目移りしてしまいそうなほど豊富なメニューをビュッフェスタイルで提供している。都内では、阿佐ヶ谷、五反田、大井町などに店舗がある。

無料朝食でもここまで充実している(写真は「ホテルルートイン」)

「ホテルココ・グラン」ではスイーツも

さらに、これら既存チェーンと差別化を図ったのが、後発の小規模ホテルチェーンである。ホテルのコンセプトや客室などに特徴を持たせているケースも多いが、無料朝食ブッフェにも驚きの内容が見られる。

例えば、都内では上野と北千住に展開する「ホテル ココ・グラン」の無料朝食は圧巻だ。ご飯におかゆ、数種類のパン、具材がチョイスできるサラダ、スープはもちろん、揚げ物、煮物、焼き物のバイキングにフリードリンクなどを用意。さらには、運営母体がスイーツのメーカーということで、こちらはひとり1品となるが人気スイーツも食べられるなど、「本当にこれが無料?」という驚く内容の朝食を展開している。

サラダもいろいろチョイスできる(写真は「ホテル ココ・グラン北千住」)

また、取っ手のついた木製トレーや、食器、グラスひとつとってみても、利用者目線で厳選されていることがよく分かる。なお、北千住店ではこの時期、オープンエアのテラス席でも朝食を楽しむことができる。

オープンエアのテラス席でゆっくり朝食を(写真は「ホテル ココ・グラン北千住」)

上位ホテルほど有料、廉価チェーンほど無料に

ビジネスホテルチェーンでも、価格帯が上位のホテルほど有料、低廉なチェーンほど無料という「朝食逆転現象」が見られるのも特徴となっているが、有料で提供する朝食ではそのクオリティーはもちろん、地方の店舗であれば、地産地消の食材やご当地名物のメニューなどを展開する例もある。

しかし、ビジネスホテルの有料朝食は500円~1,500円といった価格帯が主流であり、もはや無料朝食はこれら有料朝食と遜色ない進化した内容と言える。今日、朝食の内容でホテルを選ぶ利用者も多い。フルサービスのシティホテルと比較すると、サービスを提供する機会の少ないリミテッドサービスのビジネスホテルは、朝食ビュッフェに特色を打ち出すことで宿泊者獲得を目指しているのだ。

今後ホテルの無料朝食はますます進化し、その内容を充実させ、1日の始まりに活力を与えてくれることだろう。

※「ホテル ココ・グラン北千住」の写真は2014年5月取材時のもの、「ホテルルートイン」の写真は2013年5月取材時のもの

筆者プロフィール : 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)

ホテル評論家、オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場からホテルや旅館を評論。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践している。著書に『ホテルに騙されるな! プロが選ぶ絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。

「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

岡田結実、母との初共演に「何を言われるのかドキドキした」
[10:00 10/1] エンタメ
霊山に巨石がゴロゴロ!神の島誕生の秘密が明らかに『ブラタモリ』
[10:00 10/1] エンタメ
『宇多田ヒカル~ライナーノーツ~』60分拡大版を放送
[10:00 10/1] エンタメ
ジョニー・デップ、『オリエント急行殺人事件』リメイク版に出演決定
[10:00 10/1] エンタメ
劇場版『マジェスティックプリンス』、本編上映後にオリジナルボイスドラマ
[10:00 10/1] ホビー