シマンテック、iPadやiPhoneのセキュリティに影響するiOS 8の新機能を考察

  [2014/06/18]

シマンテックは18日、iOS 8におけるセキュリティ的な影響をまとめ、同社のセキュリティブログに掲載した。Touch IDやHealthKitとHomeKit、Siriなどの機能強化では、マイナスの影響も考えられるという。

iOS 8

Touch ID

iOS 8では指紋認証サービスTouch IDの機能が強化され、認証APIの公開により指紋を使ったサードパーティ製アプリへのログインが行えるようになった。一方で、指紋が登録されているユーザーは頻繁にアプリを利用できるようになるため、同社は「誰の指紋をデバイスに登録すべきか考え直す必要がある」と考察している。

HealthKitとHomeKit

ヘルスケア関連のアプリのデータを共有できるHealthKitと、家電機器やホームセキュリティシステムをiOSデバイスから制御できるHomeKitでは、職場に持ち込んだ場合雇用者に悪用されるケースや、デバイスを失くした際リモートで消去するケースなどに注意する必要があるとする。

また、より重要な情報がデバイス内に保存されると、そのぶん攻撃対象にもなりやすいと指摘している。

Siri

iOS 8では音声でSiriにアクセスできるが、iPhoneを置き忘れた時、デバイスに表示される会議予定の通知を他人に操作されたり、いたずら目的の音声メッセージが残されるなど、この機能はロックされていてもデバイス内のデータにアクセスされる危険性があるという。

一方で新機能の中でも、「iOSアプリ拡張機能」では悪質な拡張機能がApp Storeに入り込む余地がほとんどなく、「VPNの常時確立」ではセキュリティが大幅に向上。「追跡対策機能」ではWi-Fiネットワークのスキャン時にMACアドレスをランダムに変更することで追跡を困難にするなど、大きく強化するケースもあると紹介している。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

東芝、ワイヤレス充電中型EVバスの実証走行を川崎~羽田間で開始
[16:56 5/31] テクノロジー
MRJの5月進捗 - 2号機が約130分間の初飛行、G7で地上オペレーション披露
[16:32 5/31] 趣味
KDDI、新サービス「au STAR」発表 - 長期契約者にはWALLET ポイント付与
[16:01 5/31] 携帯
ダイエットのきっかけになった言葉は? ‐ 女性3位はブタなど"動物例え系"
[16:00 5/31] ヘルスケア
ASUS、「ZenFone 3シリーズ」3製品を発表--フルメタルボディのモデルも登場
[15:47 5/31] 携帯