Q.本命の女性にだけする(してしまう)言動はありますか?

あの子のことを好きだって意識してから、自分でもしつこいなって思うくらいメールしてしまう……。自分の中のリトル俺、もう止めてくれ!! 今回はマイナビニュース会員のうち独身男性173名に、本命の女性にだけしてしまう言動があるか教えてもらった。

Q.本命の女性にだけする(してしまう)言動はありますか?

はい 24.9%
いいえ 75.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな言動ですか?

■ストレートにほめる
・「かわいいと言う」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「好きだ、と言います」(52歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「愛している」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「おだてるような言動」(29歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「冗談っぽくもはっきりと好意を伝える」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

■やさしく扱う
・「優しくします」(33歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「他の人の何倍も優しくする」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「愛想がよくなる」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

■どんどん接する
・「近づくために積極的に話かける、普通は積極的に話しかけないタイプなので」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「よくコミュニケーションを取る」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「間を空けずに会話を作る行為」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「頻繁な連絡」(56歳男性/情報・IT/技術職)
・「こまめに会う」(25歳男性/運輸・倉庫/営業職)

■プレゼントしたい欲求
・「いつもなにか喜んでもらおうと、プレゼントやサプライズを考えてしまう」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「やたらとおごる」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「よく連絡する……特別な日(誕生日やクリスマス)にデートに誘う」(30歳男性/その他/専門職)

■メールにも変化
・「メアドを聞く……仕事関係でない限り興味のない相手に対しては自分からは聞かない」(25歳男性/その他/その他)
・「メールの文章を少し長めにする」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「デートのあと、必ずお礼メールをします」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■本当の自分を見せる
・「本音を語る」(49歳男性/その他/事務系専門職)
・「本音を気軽に言うこと」(27歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「ガチで素を見せる、その分本気だという意思表示」(33歳男性/不動産/専門職)

■こんな男ゴコロも
・「その人の名前を多く呼んでしまう」(31歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「ちょっかいかける」(23歳男性/医療・福祉/専門職)
・「甘えてしまう」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「照れたり」(26歳男性/電機/営業職)
・「冷たい態度をとってしまう」(26歳男性/自動車関連/営業職)

■総評
男性がついつい本命の女性にだけしてしまう言動、どうやらストレートな愛情表現が多いようだ。

まずは「かわいい」「好きだ」など相手を持ち上げる言葉。真面目に言ったり、ちょっと冗談っぽく言ってみたり、そのあたりは男性の性格にもよるようだが、褒めて好意を伝えようとする姿勢は共通だ。また「やさしくする」という回答も目立った。他の人よりもずっとやさしくして、特別感を出すというテクニックを使う男性もいた。

どんどん話しかけたり、メールをしたり、会う約束を取り付けたり、意中の相手にはかなり積極的にアプローチする男性も多いよう。また、奢ったり、プレゼントをしたりして、相手を喜ばせたい、ちょっといいところを見せたいという欲求も強いようだ。男性は、普段のメールは用件のみで短くなりがちだが、好きな相手となると急に文が長くなったり、頻度が上がったりするなど変化するらしい。男性から長いメールがどんどん来たら、それは好意の表れかもしれない。

本命の女性には「本音を話す」「素の自分を出す」という意見もいくつかあった。将来のビジョンを語ったり、家族や趣味のことを語ったり、だろうか。男性は好きな人には自分のことを深く知ってほしいと思うよう。その他、妙に名前を呼んでみたり、甘えてみたり、逆に冷たくしてみたり、ちょっかいをかけてみたりと、好きな人の前では少年の心に戻ってしまう人もいるようだった。

今回のアンケートを見ていくに、男性から本命女性へのアプローチはかなり分かりやすい印象だった。しかし、こういう言動を「する」と答えた男性は約25%、女性に積極的にいけない男性のほうがもしかしたら多いのかもしれない。恋する"草食系男子"たち、もう少し勇気を出してがんばろう!!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年5月27日~2014年6月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性173名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません