女優の釈由美子が17日、オフィシャルブログを更新し、同日夜に親友である歌手のアンジェラ・アキから誕生日を祝われたことを明かした。

アンジェラ・アキへの思いをつづった釈由美子

6月12日に36歳の誕生日を迎えた釈は「Birthday's night」と題し、「今夜は、親友のアンジェラ・アキさんに誕生日のお祝いをしてもらいました」と報告。「日本の彼女のお宅でお祝いしてもらうのも、今年で最後になるんですよね」と感慨深げで、「だけど。全然、寂しくなんかないやい」と自らに言い聞かせた。

「私も、アンジーもめいいっぱい忙しいなかでも残り僅かの日本の貴重な時間をどれだけ共に過ごせるか、作戦会議してきました」と明かし、「毎日、過酷なドラマのスケジュールでもこうして。親友と語り合える時間でリセットさせてもらえるから本当に、助かってます」とアンジェラへの思いを伝えた。

アンジェラは昨年11月29日、2014年秋からアメリカの音楽大学に留学し、日本での音楽活動を無期限停止することを発表した。2人は、釈が司会を務めていたNHKのバラエティ番組『英語でしゃべらナイト』で共演して以来、8年以上にわたって親交を深めてきた仲。釈はアンジェラの決断を発表以前から聞いていたことを発表と同日のブログで明かしており、親友の決断をたたえながら「毎年家族ぐるみで旅行に行っているしお休みができたら、しょっちゅう逢いに行けるから それほど、寂しさは感じていません」とつづっていた。