ヤマハ発動機は16日、自動車用エンジン(四輪車用エンジン)の累計生産台数が300万台に到達したことに伴い、同社代表取締役・副社長執行役員の木村隆昭氏や関係者ら約200名が列席し、同製品の組み立てを行っている磐田本社工場でセレモニーを行ったと発表した。自動車用エンジンの累計生産台数100万台を達成したのは1989年、200万台達成は2005年となっている。

ヤマハ発動機の磐田本社工場で行われた自動車用エンジン累計生産300万台達成のセレモニー

同社の自動車エンジン事業は、1964年からトヨタ自動車との「トヨタ2000GT(1967年発売)」の共同開発・生産に始まり、現在は自動車メーカー向けのエンジン開発やエンジン生産受託を中心に展開。これまでに、トヨタ自動車をはじめ、フォードやボルボにエンジン供給を行った実績があるとのこと。

ヤマハ発動機製の自動車用エンジンは、二輪車で培った技術が反映された高回転・軽量・コンパクトな点が特徴で、最近ではレクサスのスーパースポーツモデル「LFA」向けにV型10気筒エンジンの共同開発・生産を行ったほか、現在はレクサスの「IS」や「GS」、トヨタの「クラウン」や「マークX」に向け、2.5リットルV型6気筒エンジンを供給してる。