WOWOWで7月27日からスタートする神木隆之介主演の連続ドラマ『東野圭吾 変身』の主題歌が、高橋優の「おやすみ」に決定したことが17日、明らかになった。

高橋優

ドラマは、強盗事件に巻き込まれて頭に大ケガを負い、脳移植手術によって一命を取り留めた主人公・成瀬純一(神木)の恐るべき変化を描いたサスペンスミステリー。変わりゆく純一を想い続け、手術に秘められた謎を追う恋人・恵を二階堂ふみが演じる。

今回、主題歌を担当する高橋は「東野圭吾さんの小説はこれまで何度も読ませていただいておりましたので、こういった形で作品に参加させていただけることを非常に光栄に思いました」と喜び、「自分にとって大切な人が一日の終わりに眠りにつくとき、その一日がどんなものであったとしても、目を閉じ意識が途切れるまでに頭の中に浮かぶ映像が幸せで満ちたものであったらいいなあという願いから、この楽曲を作りました」と楽曲への思いを語った。

神木隆之介(左)と二階堂ふみ

主役の神木も「主題歌『おやすみ』を聴かせていただいて、ドラマの世界観とリンクしていて心打たれました。素晴しいという言葉では足りないのですが、でも、この言葉しか出て来ませんでした。純一と恵にふさわしい、とても切なく、温かい曲だと思います」と自身の主演作である映画『桐島、部活やめるってよ』に続いて主題歌を担当する高橋の楽曲に、信頼感のあふれるメッセージを寄せている。出演はほかに臼田あさ美、渡部豪太、戸次重幸、マキタスポーツ、中尾明慶、東根作寿英、本田翼、松重豊、村上淳、伊武雅刀。連続ドラマW『東野圭吾 変身』はWOWOWプライムにて7月27日(22:00~)スタート(第1話は無料放送)。