父のつく名字ランキング - 2位「祖父川」、1位は全国におよそ10人の……

 

リクルーティングスタジオはこのほど、スマートフォンアプリ「名字由来net」とWEBサイト「名字由来net(web)」から、「父のつく名字ランキング」を発表した。

父のつく名字ランキングベスト20

半数以上が3文字性

同調査は、同アプリおよびウェブサイトの名字アクセスデータベースから、"父"のつく名字を人数の少ない順に抽出してランキング化したもの。実世帯が確認できるもののみを集計した。

1位となった名字「租父江」は、日本全国でおよそ10人という非常に珍しい名字。9位には、母のつく名字ランキングでも23位にランクインした「父母石」が入った。20位の「祖父江」姓の有名人としては、ブックデザイナーの祖父江慎氏やプロ野球・中日ドラゴンズ所属の祖父江大輔選手などが挙げられる。

「母」のつく名字と同様に3文字の姓が多く、ランクインした20件の名字のうち、55%にあたる11件が該当した。また、「父」だけでなく「兄父」や「父母」のように家族を連想させる名字が多いのも特徴。中でも「祖父」を含む名字は5件ランクインし、全体の25%を占めた。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

山田孝之、映画『ジョジョ』史上最低の殺人鬼役に「たぶん素に近い」
[15:50 9/28] エンタメ
メルセデス・ベンツ、クラス初のオープンモデル「Cクラス カブリオレ」発売
[15:47 9/28] テクノロジー
JPCERT/CC、OpenSSLの脆弱性に注意喚起
[15:46 9/28] 企業IT
トヨタ「C-HR」新型コンパクトSUV、日本仕様の概要を初公開 - 年末に発売へ
[15:42 9/28] ホビー
シスコ、1万円台の無線LAN APなど、「Cisco Start」のラインナップを拡充
[15:40 9/28] 企業IT