BIND 9.10系に重大な脆弱性、速やかに修正版の適用を

 

日本レジストリサービス(JPRS)は6月12日、BIND 9.10.xについて、開発元のISCから実装上の不具合によりnamedに対する外部からのDoS攻撃が可能となる脆弱性が発表されたことを受け、注意を促している。

BIND 9.10.xにはEDNS0のオプションの処理に不具合があり、特別に作成されたDNS問い合わせの処理において、namedが異常終了を起こす障害が発生する。

今回発見された脆弱性により異常終了した場合、"REQUIRE" assertion failureを引き起こした旨のメッセージがログに出力される。

今回発見された脆弱性を悪用すると、キャッシュDNSサーバと権威DNSサーバの双方を対象としたリモート攻撃が可能であり、インターネットに直接接続していないDNSサーバも攻撃の対象になりうるという。

ISCは、本脆弱性の深刻度(Severity)を「重大(Critical)」と評価している。

解決策は、修正したパッチバージョン(BIND 9.10.0-P2)に更新するか、各ディストリビューションベンダーからリリースされる更新の適用するかのいずれかとなる。

修正版はISCのサイトからダウンロードできる。

BIND 9.10.xの脆弱性について注意喚起を促すJPCERT/CCのWebページ

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

宇宙人のメッセージ? - 太陽系から94光年離れた恒星系より"強い信号"を受信
[09:24 8/31] テクノロジー
【特別企画】若手にこそ新製品開発のチャンスを- 老舗切削工具メーカータンガロイ社員に直撃
[09:00 8/31] テクノロジー
無償でもこんなに使える! LibreOffice基本講座 第9回 タイトルや見出しで移動する
[09:00 8/31] 企業IT
ゼロからわかるEMC 第5回 EMCの試験 - EMS
[09:00 8/31] テクノロジー
受動喫煙による肺がんリスクは約1.3倍 - 国がんが日本人を対象に解析
[08:30 8/31] テクノロジー

求人情報