Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、20代~30代の独身男女3,361名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は6月6日~8日。

「元恋人と復縁したいと思うときはありますか?」

元恋人と復縁したい人、男性7割、女性は6割

「元恋人と復縁したいと思うときはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答したのは、男性67.8%、女性58.7%という結果に。元恋人と復縁したいと考える人が男女ともに多くいることがわかった。

「元恋人と復縁したいと思うときはありますか?(世代別)」

また、性年代別で見てみると、「ある」と答えた男性はどの世代も66~70%と大差なかったが、女性は35~39歳が67.2%と最も高く、女性の平均58.7%をおよそ10%上回る結果となった。

復縁したい理由と、したくない理由

元恋人と復縁したいと思ったことがある人に、その理由を聞いたところ、「嫌いで別れた訳じゃないから今も好意があります」(女性/30代半ば/福岡県)、「別れた彼女が結婚したのに、いまだに思い出し悲しくなる。

10年近くたつのにいまだに忘れられない」(男性/30代前半/群馬県)といった未練がある人や、「元カノならこうしてくれるのにとか思うとき」(男性/20代半ば/兵庫県)、「やっぱり離れてから分かる元カノのかわいさと大切さ」(男性/20代前半/福岡県)、「別れてから大切にされていたことに気づいた」(女性/20代後半/埼玉県)など、別れてから相手の良さに気付いたという意見が多く寄せられた。

一方、復縁を考えたことがないという人からは、「またうまく行かなくなるに決まってるから! 笑」(女性/20代後半/栃木県)、「合わないから別れた訳だから」(男性/20代半ば/北海道)、「復縁しても、期間の長さだけで結局長続きしなさそうだし、同じ理由で別れそうです」(女性/20代後半/愛知県)など、復縁しても続かないといった意見。

また、「過去のものは新しい恋人ができた際に処分しているから」(男性/30代後半/神奈川県)、「新しい出会いがあるから!」(男性/20代半ば/大阪府)、「何で別れたのかを冷静に考えれば、元に戻るよりまた新しい恋に向かった方が絶対いい!!」(女性/30代前半/神奈川県)など、新しい出会いに期待して過去は振り返らないという意見も多かった。(マッチアラーム調べ)