ナカバヤシは、米・WobbleWorks開発の3Dプリントペン「3Doodler」で創作したオリジナル立体アート作品を募集するコンテストを開催する。募集期間は6月13日~7月10日。

文字や絵を描くような感覚で立体造形物を作ることができる3Dプリントペン「3Doodler」を用いた作品のコンテストが開催される

「3Doodler」は、文字や絵を描くような感覚で、立体アートを制作できる3Dプリントペン。米国のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で集めた資金約2億4000万円(※ 日本円換算)を元に、2013年に開発された。ナカバヤシは、同製品の国内独占販売権を取得し、2014年4月より発売している。

また、今回のコンテストでは、同製品を用いた作品の写真を一般より募集する。作品のテーマやサイズは不問で、応募点数は無制限。作品全体を同製品で作る物以外にも、一部分に使用する方法でも可としている。応募作品の中から選出した物について、公式サイト「the3doodler.jp」、そして東京・表参道の「MoMAデザインストア」特設ブースに展示する。なお、作品の写真を応募する際の詳細については、同コンテストのWebページを参照してほしい。