アドビ システムズは、同社のWebサイト「Pen+デザインラボ」で開催中のコンテスト「あなたのスペシウム光線募集中」において、5月の優秀作品を発表した。

5月の優秀作品に選ばれたマッチさんの作品

同コンテストは、Webサイト「Pen+デザインラボ」内にて公開されている、「Adobe Photoshop CC」を使用した加工のチュートリアル「Photoshop CCで作るスペシウム光線」を参照して作られたレタッチ画像を募集するもの。このWebページにて無料配布されているウルトラマンとゴモラの戦闘シーン素材を、Photoshop CCの体験版をダウンロードして加工。レタッチ画像を応募した人の中から毎月1名に、「Adobe Creative Cloud」1年分が進呈される。

また、5月の優秀作品に選ばれたのは、マッチさんの作品。同社は、「手元のブルーから、ゴモラに近づくにつれレッドに移り変わり、温度の違いをうまく表現しています。また、ゴモラの体の一部が砕け散って飛散しているところや、溶岩のような表現も、想像力がすごいですね」と評価した。また、画面全体に走査線が走っているなど、「昔のブラウン管のような、レトロな雰囲気の仕上がり」についても着目し、特徴的だとコメントしている。