トリップアドバイザーは旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」上において、2013年4月から1年間にかけて投稿された外国語の口コミ評価をもとに作成した、「外国人に人気の日本のレストラン2014」を発表した。

外国人に人気の日本のレストラン2014

1位は大阪の和牛専門店が獲得

同ランキングは2013年4月~2014年3月の1年間に、Webサイト「トリップアドバイザー」で日本のレストランに投稿された日本語以外の口コミをもとに作成した。星評価(5段階)の平均、投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計している。

1位は、産地直送の松坂牛が味わえる大阪の「松坂牛焼肉M 法善寺横丁店」が獲得した。口コミでは「脂が乗った肉は口の中でとろけ、赤身の肉もとても柔らかかった」「牛肉がこんな味がするなんて!」など、“Wagyu(和牛)”のおいしさに驚き喜ぶコメントが多く寄せられている。

1位は松坂牛専門店

2位は飛騨高山のハンバーガー専門店「Center4 Hamburgers」だった。「口コミ通り素晴らしい」など、口コミの影響力の強さがうかがえるコメントのほか、「素晴らしい食事、良いサービス、フレンドリーな雰囲気、そして高山一のビールが味わえる」など、雰囲気やサービスを賞賛する声も多かった。

3位は築地市場内の「築地 寿司大」、4位は銀座の名店「九兵衛 銀座本店」、5位は「Wakkoqu 新神戸店」となった。上位には、日本を代表するブランドビーフとして世界的にも有名な松坂牛や神戸牛、江戸前寿司を提供する店が多くランクインしている。

2位はハンバーガー専門店、3位は寿司店がランクイン

詳細なランキングは、「外国人に人気の日本のレストラン2014」で公開している。