阪神タクシーはこのたび、スルッとKANSAI、三井住友カード、ジェーシービー及びNTTドコモなどと協力し、各種クレジットカード、ポストペイ式(後払い)IC決済サービス「PiTaPa」及びポストペイ式(後払い)電子マネー「iD(アイディ)」の取扱いを16日から開始すると発表した。

また、同サービスの導入を記念し、阪神電気鉄道、及び阪急阪神カードと共同で、阪急阪神のグループカード「STACIA」を利用して同日から阪神電車と阪神タクシーを乗車する顧客に大変お得な「トレイン&タクシーキャンペーン」も実施するとしている。

利用できる決済サービス

クレジットカード

  • Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersブランドのクレジットカード

PiTaPa

  • PiTaPaは、カード1枚で電車・バスやショッピング、グルメなどの支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービス。乗車時やショッピングなどの支払もピタッとタッチするだけ。チャージもサインも不要

iD

  • ドコモが推進する後払い方式の電子マネー。ドコモのおサイフケータイもしくは同機能が搭載されたカードを専用端末にかざしてサインレス・スピーディーに決済が完了。後払い方式なのでチャージ(入金手続き)の煩わしさや残高を意識することなく利用できる

STACIAポイントの進呈について

阪神タクシーに乗車の際、運賃を「STACIAカード」でクレジット決済する場合はSTACIAポイントを運賃200円ごとに2ポイント(通常1ポイント+上乗せ1ポイント)、PiTaPa機能付「STACIAカード」でPiTaPa決済する場合は運賃200円毎に1ポイントを進呈

「トレイン&タクシーキャンペーン」について

キャンペーン概要等

  • このたびのサービス開始を記念し、「トレイン&タクシーキャンペーン」を実施する。同じ日に、同一のPiTaPa機能付き「STACIAカード」で、阪神電車と阪神タクシーに乗車すると、タクシーの決済額に対して「STACIAポイント」が、通常、運賃200円毎に1ポイントのところ、15倍の15ポイント(上記の「STACIAポイントの進呈について」で進呈されたポイントとの合算)を進呈。「同じ日」とは、午前0時から午後11時59分までを1日とし、阪神電車乗車の場合は「降車日」、阪神タクシー乗車の場合は降車時に「PiTaPa」または「クレジット」で決済した「利用日」が、この「同じ日」であることが条件

実施期間

  • 6月16日(月)~7月31日(木)

「STACIAカード」および「STACIAポイント」とは

  • 「STACIAカード」は阪急阪神のグループカードとして発行されている多機能ICカード(PiTaPa機能付カードのみ)。国内クレジット加盟店でのクレジット決済で通常200円(税込)ごとに「STACIAポイント」を1ポイント進呈。さらに「STACIAポイント」のサービス対象である阪急百貨店、阪神百貨店、ハービスPLAZA/PLAZA ENTなどの阪急阪神グループの商業施設や、阪神甲子園球場、ビルボードライブ大阪をはじめとしたエンタテインメント施設、阪急阪神第一ホテルグループでの宿泊や食事、阪急交通社などを利用の際には3.5%~1%相当のポイントを進呈。 また、阪神タクシー、阪神電車、阪急電鉄など阪急阪神グループの交通機関でのPiTaPa乗車(決済)では1%~0.5%相当のポイントを進呈

  • たまった「STACIAポイント」は、阪急百貨店、阪神百貨店や阪急阪神グループのショッピングセンター、阪急阪神第一ホテルグループなどで1ポイントを1円として支払いに利用できる。また、上記施設をはじめ阪急阪神の駅売店やコンビニ、レジャー施設や旅行会社で利用できる「阪急阪神クーポン」にも交換可能(交換は1000ポイント単位=1000円相当)。なお、阪神タクシーでは「阪急阪神クーポン」のみの取扱いとなる