フジテレビ系リアリティ番組『テラスハウス』(毎週月曜23:00~23:30)出身のグラビアアイドル・筧美和子が、7月スタートのの同局系ドラマ『水球ヤンキース』(毎週土曜23:10~23:55)で、初めてレギュラー出演することが12日、明らかになった。

ドラマ『水球ヤンキース』に出演する筧美和子

今年4月に発売した、ファースト写真集『ヴィーナス誕生』(撮影・篠山紀信)も話題になっている筧。これまでドラマでは、『最高の離婚Special2014』(同局系)、『失恋ショコラティエ』(同局系)の2話などの出演経験があるが、レギュラー出演するのは今回が初めてとなる。

Hey! Say! JUMP・中島裕翔が主演を務める本作は、「男気」を心に秘めるヤンキー・稲葉尚弥(中島)が、上昇志向もなく過ごす"マイルド"ヤンキーたちが通う霞野工業高校(通称:カス高)に転校し、あるきっかけから水球に打ち込んでいく物語。筧が演じるのは、カス高のライバルでエリート校・水蘭高校の女子水球部員の前畑涼子で、プライドが高く、カス高水球部メンバーを常に見下している。

初のレギュラー出演を「お芝居をもっとやっていきたいと思っていたので、このドラマのお話を頂いたときすごくうれしかったです」と喜ぶ一方、「うれしいのと同時に初の連続ドラマで少し緊張もあります」という筧。ドラマでは競泳水着姿での水球シーンも予定されており、撮影に向けて「この夏は水球ヤンキースに力を尽くしていきたいと思います!」と意気込んでいる。