インターネット調査会社のマーシュは、一都三県在住の20代~30代の女性400名を対象に、「ヘアスタイルと異性」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は5月23日~26日。

「髪型を変えるときに意識したことがある事」

女性が髪型を変える理由は「気分転換」と「イメチェン」

女性にとって髪型を変えるということは、どのような意味や目的があるのだろうか。今回は、ヘアスタイルと異性に対する意識との関係について知るため、美容院に3カ月に1回以上行くなど、美容やファッションに関心の高い女性を対象にアンケートを実施した。

髪型を変える「きっかけ」について質問したところ、最も多かった回答は「気分転換・イメージチェンジ」(61.5%)だった。次いで「現状のヘアスタイルに飽きた」(57.0%)、「スタイリングがしにくかった」(20.0%)、「季節に合わせて」(20.0%)と続いた。「失恋をしたから」という人はわずか2.3%にとどまり、失恋した時に髪を切って思いを断つという女性は、現状ほとんどいない事が判明した。

髪型を変えるときに大事なのは、「自分に似合うかどうか」

「髪型を変えるときに意識したことがある事」

次に、髪型を変えるときに意識したことがある事とは何かと尋ねた結果、「自分に似合うか」(89.5%)、「スタイリングがしやすいか」(52.0%)、「髪の毛がキレイに見えるか」(32.5%)という結果に。「好きな男性の好み」に合わせるという女性は7.5% と少数だった。

「髪型を褒められると嬉しいのは?」

続いて、髪型を褒められるとうれしいのは同性からか、それとも異性からなのか聞いたところ、「女性に褒められた方がおしゃれな気がする」「女性の方が厳しい」といった意見から、およそ6割の女性が「同性」を選択した。一方、「異性」と答えた人も全体で4割も存在し、「女性は何でもかわいいと言う」「モテたいから」といった意見だった。

異性の評価は意識していないと言いつつも、実際には男性からも褒められたいという女性は多いよう。「男性好みのヘアスタイルにしたいわけではなく、あくまで自分のしたいヘアスタイルにした結果、男性に褒められることに喜びを感じる女性が多いと言えそうだ」と調査では分析している。