「お父さんは好きですか?」

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイル LABO(GSL)」は、20代~30代の女性101名を対象に、「父の日」に関する調査を実施し結果を発表した。調査は5月23日~6月1日。

女性の9割が「お父さんは好き」と回答

「お父さんは好きですか?」と質問したところ、「好き(58.4%)」「どちらかと言うと好き(30.7%)」「どちらかと言うと嫌い(7.9%)」「嫌い(3.0%)」という結果に。実に9割の女性が「お父さんは好き」だと回答した。

半数以上が父親に似たパートナーを選択

「結婚するならお父さんのような人がいい、と思った事がありますか」

「お父さんと現在のパートナー(彼氏/ 夫)は似ているところがあると思いますか」

結婚するならお父さんのような人がいいかという質問では、約半数が「はい(51.5%)」と回答しており、「母といつまでもラブラブだから」(20代前半)、「物事に対してうるさく言わない。いざという時にビシッと行動してくれる」(30代前半)といった理由が寄せられた。

続いて、「お父さんと現在のパートナー(彼氏/ 夫)は似ているところがあると思いますか」と質問したところ、「はい(55.4%)」「いいえ(44.6%)」という結果に。女性の半数以上が父親に似たパートナーを選んでいることが判明した。具体的にどんなところが似ているのかというと、「一生懸命で、明るく、不器用ながらも日曜大工などやってしまうところ」(30代前半)、「いつまでも少年のようなところがソックリ!」(20代前半)、「働き者で家族のことを裏切らない」(20代前半)といった点が挙げられた。

理想のお父さん像、1位「関根勤」2位「所ジョージ」

「理想のお父さん像ランキング」

「理想のお父さん像」を尋ねたところ、1位「関根勤(24票)」、2位「所ジョージ(16票)」、3位「山口智充(15票)」となった。「関根勤」さんは、娘(麻里)さんとの親子関係が高く評価されたようで、「子どもとの距離が絶妙」「父と娘の関係が理想的」といった理由が並んだ。「所ジョージ」さんは「何でも話せそう」「楽しそう」などの明るいイメージが、「山口智充」さんは「おおらか」「優しそう」といった包み込んでくれるイメージが、それぞれ選ばれる結果となった。