みきもと凜「近キョリ恋愛」1巻

みきもと凜「近キョリ恋愛」を原作とする連続TVドラマ「近キョリ恋愛~Season Zero~」が、7月19日より、毎週土曜24時50分から日本テレビ(関東ローカル)にて放送されることが決定した。

「近キョリ恋愛~Season Zero~」は、10月11日に公開される映画「近キョリ恋愛」のスピンオフドラマ。山下智久演じるイケメン教師・櫻井ハルカの高校時代を描く、原作にはない完全オリジナルストーリーだ。血の繋がらない姉との恋や、微妙なバランスを保っていた親友との三角関係が展開される。

ドラマで高校時代の櫻井ハルカを演じるのは、ジャニーズJr.の阿部顕嵐(あべあらん)。ハルカの幼なじみ・美麗役には石橋杏奈が、同じく幼なじみの奏多役にはジャニーズJr.の岸優太が、ハルカが恋に落ちる血の繋がらない姉・凛々子役には足立梨花が名を連ねた。脚本は「花咲舞が黙ってない」などの松田裕子が、監督は「ハードナッツ!」などの河合勇人と湘南乃風のPVなどを手がけてきた中茎強のタッグが務める。

原作の「近キョリ恋愛」は、美しい容姿のために女生徒から圧倒的な人気を誇る英語教師・櫻井ハルカと、英語以外は何でもできるクールな天才女子高生・枢木ゆにの関係を描くラブコメディ。別冊フレンド(講談社)にて2007年から2011年まで連載され、単行本は全10巻が刊行中だ。