AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46の9thシングルで、交換留学生のSKE48・松井玲奈が初参加を果たした「夏のFree&Easy」(7月9日発売)のミュージックビデオ(以下MV)が10日、公開された。

乃木坂46の9thシングン「夏のFree&Easy」MVのワンシーン。中央がセンターの西野七瀬

「夏のFree&Easy」では、前作「気づいたら片想い」に続き、西野七瀬がセンターを担当。そして、交換留学生として乃木坂46を兼任しているSKE48・松井玲奈が初参加を果たしている。

公開されたMVでは、"都会の夏"をテーマに、女の子たちの夏に向けたワクワクを表現。撮影は、普段から彼女たちが買い物や食事をしている東京の渋谷と原宿を舞台に、丸2日かけて実施した。

ダンスシーンは、渋谷センター街のファッションビルで行い、普段は洋服が飾られているフロアを特別にすべて片付けてもらい、美術品のスピーカー、クレーンカメラなどを設置して撮影したという。また、街、プール、カフェなどで、イヤホンやヘッドホンをつけながら楽しそうに歌っている姿も収められている。

「夏のFree&Easy」は、3タイプの初回仕様限定盤(CD+DVD/各1,650円)と通常盤(CD盤/1,050円)の4形態となっている。