プロピアは10日、薄毛改善を目的とした男性用の薬用シャンプー「プログノ0-five」を発売した。

男性用の薬用シャンプー「プログノ0-five」

同商品は、医薬部外品でのプロテイン配合かつノンシリコン処方が特徴で、有効成分がふけ・かゆみを防ぎ、毛髪・頭皮を清潔に保つ。またノンシリコンシャンプーながら、洗髪後もきしみにくく指通りがよく、髪にハリ・コシ・ボリュームが出る使用感も備えている。 具体的な有効成分の一例として、直径0.00013mmのナノカプセルの中に、高精製ツボクサエキスや加水分解ダイズエキスなど、毛髪・頭皮の活性化および健全化作用のある5つの成分を配合。髪を健やかに保つために効果的な成分をすばやく必要な場所に届け、髪や頭皮の細部にまで浸透して薄毛改善や育毛効果がもたらされる。

また、3種のプロテインと11種のアミノ酸の配合により、髪の保湿・保護やダメージを修復。そのほか、薬用シャンプーとて、殺菌作用の有効成分であるイソプロピルメチルフェノールと抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムを配合することで、ふけ・かゆみを防ぎ、毛髪・頭皮を清潔で健やかに保ちながら汚臭を防止できる。さらに、皮膚や頭皮と同じpH6.0~6.5(水素イオン濃度指数)のため、低刺激で優しく皮膚や頭皮をケアできることなども特徴だ。

ラインナップは、容量350mlと40mlのミニサイズの2種類。価格はそれぞれ3,564円、965円。