ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが9日、オフィシャルブログを更新し、同日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~22:54)の収録秘話を明かした。

『SMAP×SMAP』の収録秘話を明かしたざわちん

ざわちんは同番組のコーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演。メンバーがゲストのオーダーに合わせて手料理を振る舞うというもので、マスクがトレードマークのざわちんは「マスクでも食べられる料理」をオーダーした。得意のものまねメイクで46thシングル「僕の半分」(2011年)のジャケット写真の再現にも挑み、事前に撮影した写真をスタジオで披露。その出来栄えに、メンバーは「すげぇ!」「天才!」「プロだ」と驚きの声を上げていた。

また、テレビで初めて素顔を公開。まずはカメラを背にメンバーだけに見せると、草なぎは「美人ですよね」、中居は「アンジェラ・アキがメガネをとった時と同じような感動」と表現した。このコーナーでは、女性ゲストが勝利チームにほほにキスをするのが恒例であることから、ざわちんは初めてカメラの前でマスクをとり、勝利した香取&草なぎペアにお返しのキスをプレゼントした。

放送後、ブログを更新したざわちんは、「ほんまにこんなテレビに未熟な私がここにいていいんやろかと思いながらハラハラバクバクしてました(笑)」と緊張の収録を振り返り、初めて素顔を見せたことについては、「ギャップがありすぎて驚かれた方々も多いと思います。これがありの~♪ままの~♪ざわちんです」。また、自身の食レポに納得がいかず、収録後の楽屋で号泣したことを明かし、「ご心配おかけしたスマスマ関係者の皆様すいませんでした」と謝罪の言葉もつづった。

そんなざわちんを感動させたのは、メンバーの収録中のフォローだった。ほかの番組で共演していた中居はすでに素顔を知っていたそうで、「私がマスクを外すとき、観覧者や視聴者の方がショックを受けないように『マスクを外したら普通の女の子』と何度も連呼して戴き、みんなが期待しないようにさりげなくフォローして戴きました」と気遣いに感謝。「共演した方皆さんがファンになってしまうSMAPさんの凄さに心から納得です」とその魅力を再認識していた。

イベントの出演機会も増えているざわちん