「『北欧、暮らしの道具店』の心地いいすっきり暮らし」(1,404円・税込)

マイナビより5月14日に発売された書籍「『北欧、暮らしの道具店』の心地いいすっきり暮らし」(1,404円・税込)が好評だ。発売直後に増刷が決まり、その後も大型書店やネット書店で売り切れ状態が続き、さらなる増刷が控えている。

本書ではオンライン雑貨店「北欧、暮らしの道具店」運営スタッフたちの暮らし・収納・家事のアイデアを紹介している。登場するのは店長、バイヤー、編集、お客様係ら計7人で、ほとんどが賃貸マンション住まい。そんな彼らの北欧雑貨を取り入れた実際の部屋を紹介しているため、読者がすぐに取り入れやすいアイデアが詰まっているという。

書籍内にも登場する佐藤店長は、「この本が『難しいことをしたり高いお金をかけたりしなくても自分にとっての心地よさや楽しさは追求できるんだ』と気づくきっかけになれば、とてもうれしいです」とコメントしている。

佐藤店長の部屋

「北欧、暮らしの道具店」は、2007年9月にオープン。インテリア雑貨、キッチン用品、生活日用品など、北欧発のプロダクトだけでなく、日本や諸外国の"暮らしの道具"を取り扱い、2014年5月時点で月間500万PV、訪問者数85万人。

人気の秘密は「商品のセレクトに絶大な信頼があること」「日々更新されるコラムが魅力的であること」の2点。インテリア雑誌のような充実したコラムが毎日アップされており、オンラインショップとは思えないほど。ライフスタイル関連記事、インタビュー、料理レシピなど、幅広い読みものコンテンツが揃っている。Webページのコラムの中ではスタッフ自身の暮らしぶりが紹介されることもあり、すっきりしたインテリアや心地良い暮らしを目指して小さな工夫を積み重ねている様子が人気を集めている。

「(書籍発売時には)当店(ウェブショップ)でも数百冊が1日で売り切れるという反響でした。スタッフ7人、それぞれに暮らしのスタイルは違いますが、同じお店を営んでいるスタッフということもあり、どこか似た雰囲気やアイデアを持っているようです。それぞれの暮らし方やこだわりの違いと共に共通点も探しながら読んでいただけたら面白いかなと思います」。

「スタッフのすっきり暮らしを拝見」

また、本書の担当編集は、販売好調の理由をこう分析する。「スタッフの方たちの暮らしぶりをもっと知りたいと思っているファンがたくさんいた、というのが大きな要因だと思いますが、そのほかの理由としては3つあると考えています。1つ目は、スタッフの方たちのインテリアが多くの人に好感を持たれるテイストだということ。2つ目に、読者に近い住環境の中で小さな工夫を積み重ねている様子に、あこがれを抱くとともに親近感も覚えるということ。3つ目に、『これならできるかも』と思えるアイデアやほしいアイテムがたくさん載っているということ。これらがこの本の魅力であり、ひいては『北欧、暮らしの道具店』の人気の理由なのではないでしょうか」。