5大会連続でワールドカップに出場する日本。皆が予想する最終成績って?

日本時間6月13日より開催される「2014 FIFAワールドカップ」では、5大会連続出場を果たしたわれらが日本は、グループCでコロンビア、コートジボワール、ギリシャと対決する。一体、サムライブルーはどこまで勝ち進めるのだろうか。マイナビニュース会員200人に聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。


「2014 FIFAワールドカップ」の日本の最終順位予想を教えてください。


1位 ベスト16 33.5%
2位 ベスト8 25.0%
3位 グループリーグ敗退 18.5%
4位 優勝 12.0%
5位 ベスト4 6.5%


■ベスト16
・「ギリギリグループリーグは突破できるかもしれないが、その後の(決勝)トーナメントでは大舞台での経験不足が露呈すると思う」(34歳男性/その他/その他)
・「グループリーグを突破できれば十分では? 」(50歳以上女性/情報・IT/事務系専門職)
・「活躍している選手はごく一部の人だけなので、よくてこれくらいだと思います」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「グループリーグを勝ち上がるまでで燃え尽きそう」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)


■ベスト8
・「最高でもそこが限界かなと思う」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「最近は海外に選手がどんどんでている。だから能力平均値があがってきてると思う。それに引っ張られるように日本で活躍する選手も底上げされていると思うので、前回を上回る順位が期待できる」(21歳女性/その他/その他)
・「黄金世代がそろっているため」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)


■グループリーグ敗退
・「ザックジャパンの代表選出の思想が理解できない。現実の日本チームは得点能力が無いのに、攻撃中心の布陣では勝てない」(50以上歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いずれも強豪国。レベルが違いすぎる」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「世界ランクはグループで最下位な上、本国との時差が一番大きくなるのが不安要素」(28歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)


■優勝
・「奇跡を起こしてほしいから」(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ぜひ優勝してもらいましょう。景気対策にもなる」(28歳女性/運輸・倉庫/技術職)

■ベスト4
・「ベスト4には入ってほしい、という願望」(27歳女性/情報・IT/技術職)
・「いいチームだと思うから」(26歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)


■総評

1位は3割超が予想した「ベスト16」。グループリーグは勝ち抜くが、決勝トーナメント1回戦で姿を消すことを意味するこの成績は、日本の過去最高成績(2002年、2010年)でもある。寄せられた回答の中には「ベスト16が精一杯だと感じた」「現実的にそこまでいければいいと思う」などが多く、グループCでFIFAランキングが最も低い日本は、決勝トーナメントに駒を進めるだけでも十分立派だと考えているようだ。

2位はこれまでのワールドカップの最高成績を上回る「ベスト8」がランクインした。「決勝リーグ進出は最低限、ベスト8は希望です」といったように、決勝トーナメント初勝利をぜひとも見てみたいという声が目立った。約2割の人が予想した3位は、「グループリーグ敗退」だった。「対戦相手的にすぐ負けてしまいそう」と、ライバル3か国の壁があまりにも高いということを指摘する人もいれば、「日本は弱いから」といった手厳しい意見を寄せた人もいた。4位と5位には「優勝」と「ベスト4」がそれぞれ入った。ただ、回答者の大半は希望を込めてこの2つの選択肢を予想していたようだ。

今回代表に選ばれた23人の選手たちは、「2014 FIFAワールドカップ」でブラジルのピッチに立つことを目標として、この4年間を過ごしてきたことだろう。結果はどうであれ、日の丸を背負って遠く異国の地で戦う23人のサムライたちに、大会中は精一杯のエールを送るようにしよう。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年6月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性87名 女性113名 合計200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート