大人同士が楽しめるテーマパークとして人気の高い東京ディズニーシー。大人が楽しめる理由の一つとして、アルコールが飲めることにあります。おしゃれな雰囲気を楽しみながら、おいしいグルメに舌鼓。そしてアルコールでほどよく盛り上がる~。うーん、そんな大人的な過ごし方も素敵かも。社会人500人に「東京ディズニーシーで食べたい定番グルメ」を聞いてみました!

■人気の「ギョウザドッグ」
・「おいしいので並んででも食べます」(女性/千葉県/28歳/人材派遣・人材紹介)
・「ランドにはないものだし、ちょっと小腹がすいたときにちょうどいい」(女性/神奈川県/27歳/建設・土木)
・「具がジューシーで1個でもかなり満足」(女性/神奈川県/31歳/金融・証券)
・「手軽に、アトラクションに並びながら食べられるし、おいしい」(女性/東京都/30歳/建築・土木)
・「寒いときに食べたら、ほっこりした」(女性/愛知県/33歳/商社・卸)

ミステリアスアイランドにある、「ギョウザドッグ」は東京ディズニーシーの定番グルメの一つ。アツアツの生地に包まれたジューシーな具は軽食といえども、満足感があるとのこと。手軽に食べられるので、アトラクションに乗る前など簡単に食べられるのも人気の理由のようです。

■ぷりぷりのエビがおいしい「うきわまん」
・「食べやすいし、エビがぷりぷりでおいしいから」(女性/神奈川県/23歳/通信)
・「食べごたえが、あるので気に入っている」(女性/東京都/27歳/運輸・倉庫)
・「エビがおいしくてとまらなーい」(女性/埼玉県23歳/食品・飲料)
・「形がかわいい」(女性/神奈川県/24歳/金属・鉄鋼・化学)

園内の海辺の近く、ポートディスカバリーのワゴンで売っている「うきわまん」。赤と白のデザインがかわいい「うきわまん」は「ギョウザドッグ」と双頭をなす、東京ディズニーシーグルメの一つです。中身はエビのすり身を使っているので、ぷりぷりとした食感と魚介の風味がクセになりハマる人が続出しています。

■アルコールが飲めるのは東京ディズニーシーだけ
・「ビールを飲んでパレードを見ると気分も良くなる」(男性/埼玉県/33歳/商社・卸)
・「ディズニーランドでは飲めないので」(女性/京都府/30歳/金融・証券)

やはり、東京ディズニーシーでのグルメにはアルコールは欠かせないようです。レストランで食事とアルコールを楽しみたいという声が寄せられました。本格的なコース料理がメインのレストランはもちろん、カジュアルに食事が楽しめるところでも、ビールやワインなどを取り扱っているので、休憩がてらに1杯飲むのも、これから暑い夏に向けて最適ですね。

■東京ディズニーシーのグルメはほかにもいっぱい!
・「ブラックペッパーポークリブ: 豪快な感じがたまらない」(女性/千葉県/27歳/情報・IT)
・「ユカタンソーセージドッグ: フランスパンとソーセージが絶妙」(女性/福岡県/29歳/情報・IT)
・「シーソルトアイス: はしゃいだ後に爽快です」(女性/鹿児島県/30歳/金融・証券)

メデテレーニアンハーバーで売っている「骨付き肉のブラックペッパーポークリブ」はジューシーな肉汁とピリ辛な味付けがビールとよく合うそうなので、豪快にかぶりついてみて。また、レストランでゆっくり食事がしたい派には、アメリカンウォーターフロントにある豪華客船を模した「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」がおすすめ。アルコールもそろっているので特別な日のディナーに利用したいですね。

東京ディズニーランドと比べて、スイーツよりも軽食やアルコールを定番グルメにしている人が多い様子。手軽に食べられるワゴン販売から、落ち着いた雰囲気のレストランのコース料理まで、シチュエーションに応じて食事のスタイルが変えられることも東京ディズニーシーの魅力です。さあ、次に遊びに行ったときは何を食べようかな~。

※画像は本文と関係ありません

調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文・エフスタイル 齊藤もい子)