ムトーエンジニアリングは、フランスのスキャナメーカー「デジタイザー」と提携した3Dフィギュアプリントサービスのトータルソリューション事業を開始したことを記念した体験イベントを開催している。会場は東京都墨田区の東京ソラマチ(東京スカイツリータウン内)。開催期間は6月11日まで、開催時間は10:00~21:00。

3Dプリンタ製フィギュアの出力を体験できるイベントが開催される

このイベントでは、3Dプリンタで出力するフィギュアの制作サービスを体験することが可能となっている。高速スキャナに顔を入れると、約5秒でデータの撮影が完了。胴体部分のコスチュームや髪型にはスポーツ選手、マジシャン、花嫁、コスプレ、民族衣装をイメージした選択肢が用意されており、ユーザー自身が任意のものを選択する。後日、フランスで加工されたデータをもとに同社の出力センターにて3Dフィギュアが製作・加工され、ユーザーのもとに完成品が送付されるという流れとなる。

また、制作にかかる費用は会場でのみ公開されており、「通常では考えられないリーズナブルな価格」となっているとのこと。一般利用のほか、商談での来訪も可能ということだ。なお、日程によって実施会場が異なり、7日までは東京ソラマチ B3エントランススペース、8日~11日は東京ソラマチ 東1F エントランススペースとなっている(開催時間は変更なし)。