6月7日に行われるAKB48選抜総選挙の開票を前に、HKT48・指原莉乃、AKB48・渡辺麻友、SKE48・松井珠理奈の速報上位3人が4日、ニッポン放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜25:00~27:00)で、公約を発表した。

スクール水着でANNに出演することを宣言した速報1位の指原莉乃

週替わりでAKB48のメンバーが出演する同番組。この日は岩佐美咲、佐々木優佳里、小谷里歩がパーソナリティーを務めた。指原ら上位3人は、自らの肉声で公約を発表。7日の開票結果でセンターの座を射止めたメンバーは、総選挙翌週の11日に放送される同番組で、その内容を実行することになる。

昨年の覇者・指原は、「スクール水着を着てオールナイトニッポンやります!」。「1位をとれたらですね、こんなにうれしい事はないので誰が得するのかわからないですけど、スクール水着で生放送したいと思います」と説明し、「これだけ聴いてくれていれば1人ぐらいは喜んでくれるだろうと。その1人のために頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

一方、昨年は大島優子に次いで3位、速報で順位を1つ上げた渡辺は、「AKB48シアターにてファンの皆さんと生放送をやります!」と宣言。「この1年間は本当にファンの皆さんと共に歩んできた1年でした」と振り返りながら、「AKBの一番大切な場所であるAKB48シアターにて大好きなファンの皆さんと一緒に分かち合いたいなと思いまして、私からたくさん応援してくれた感謝の気持ちを、ファンの方に直接伝えられればとうれしいなと思っています」とファンとの交流を第一に考えた。

昨年6位から速報3位と勢いに乗る珠理奈は、「松井珠理奈とジュリママのオールナイトニッポンをやります!」と実の母との共演を公約に掲げた。「私はお母さんと姉妹のように仲がいいので、お母さんとしかできない本音トークだったり、皆さんが知らない私の秘密がわかると思うのでぜひやりたいと思います」と語り、「あとはもし1位を頂けたら感謝の気持ちを私のお母さんも伝えたいと思うので、ぜひ一緒に出演したいです!」と母の思いを代弁した。

速報2位の渡辺麻友

速報3位の松井珠理奈

(C)AKS