"大島優子のAKB48卒業"をテーマに9日に放送されるフジテレビ系の番組『HEY!HEY!HEY!特別篇さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP』(19:00~20:54)の内容が5日、明らかになった。

『HEY!HEY!HEY!特別篇さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP』(左から松本人志、大島優子、浜田雅功)

9日、東京・秋葉原のAKB48劇場での公演をもってAKB48を卒業する大島。番組は、司会のダウンタウンを交えてのスタジオトークとAKB48劇場からの卒業公演生中継の2部で構成される。前半では、お台場のスタジオにAKB48グループから100人のメンバーが出演。大島は「今後、歌を歌う機会はなくなると思うので、このグループで歌うということをかみしめて歌いたいと思います」と語り、自身がセンターを飾った「前しか向かねえ」を披露した。

トークコーナーでは「AKB48グループ100人に聞きました! 最後に大島優子に聞いておきたいことBest3」と題して、メンバーからさまざまな質問が寄せられ、大島は「いつ結婚したいですか?」といった問いかけにも、大胆な回答を連発していた。大島の誕生からAKB48卒業に至るまでの軌跡をたどるヒストリーVTRも流され、その中にはAKB48で不動のセンターと呼ばれていた前田敦子がライバルの大島について語る貴重なインタビューも。そして、父親からのサプライズメッセージに大島の反応は。

2007年の初登場時には一言も発言できなかったという大島。収録を終え、「卒業スペシャルをやっていただけると聞いて、信じられないというか、本当にやっていただいていいの?という気持ちでした」と感想を語り、「今後ソロになり、なかなかお会いする機会がなくなるかと思うと、もっと突っ込んでもらえばよかったかなと思いました(笑)」と反省。「ダウンタウンのお2人は、とても優しいので、メンバーたちには、ダウンタウンさんにもっと積極的に絡んでいって、頑張ってトークしてほしいと思います」とメンバーに向けた言葉を残した。

また、卒業を目前に控え、「メンバーみんなと一緒にいる時間とファンの方を身近に感じていた時間を約9年間過ごしていたので、この生活が変わるんだと思うとこの先どうなるんだろう…という気持ちです。でも、私の卒業のことで周りの方がこれだけたくさん動いて下さっているので、その気持ちをきちんと受け止めて、しっかり背負って、一人で歩んでいく覚悟を決めなくちゃいけないと思っています」と心境を吐露。ファンに向けて、「だからみなさんには、温かく見守っていただけたらうれしいです」と呼びかけている。