ソフトバンク、ロボット事業を開始 - 孫 正義氏がロボット「Pepper」を紹介

 

ソフトバンクは6月5日、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」の開発および一般販売を発表した。同日、千葉県・舞浜の舞浜アンフィニティシアターでソフトバンクの代表取締役社長 孫 正義氏が記者会見を行なった。

孫氏はこの発表会を「100年後、200年後、300年後に、あの日が歴史的な日だったと言われるようになると思う。ロボット史上初めて、感情や心を与えることになった」とし、その意義を説明。その後、「Pepper」の紹介を行なった。

「Pepper」は6日よりソフトバンクショップの銀座店、表参道店で一般公開される。単純に「Pepper」を見られるだけではなく、「Pepper」自身が店舗内を動き回り、顧客対応も行なう予定だ。

「パーソナルロボット」と呼ぶように、一般家庭向けに販売する予定。19万8000円(税別)の価格で、2015年2月からソフトバンクショップやソフトバンクのオンラインストアで購入できるようになる。

Pepperの特徴は、単なるロボットではなく、「感情認識エンジン」を搭載した人とのコミュニケーションを図れるロボットである点だ。

Wi-Fiを搭載しており、クラウド上のデータセンターと接続し、各家庭やソフトバンクショップで得た知見、コミュニケーションスキルをそれぞれの「Pepper」にフィードバックしていく。

ベースとなるコミュニケーション能力のほかに、開発者が「ロボアプリ」と呼ばれるアプリを開発して「Pepper」の機能を拡張できるSDKも配布する予定。会場では、タレントと掛け合いを演じるなどのデモンストレーションも行なわれ、開発者にとって魅力あるプラットフォームの一端を見せていた。

サイズは1210mm(高さ)×425mm(奥行)×485mm(幅)で、重量は28kg。駆動時間はショップにおける利用を想定した場合で12時間以上。

移動速度は最大で時速3kmとなり、移動可能な段差の最大の高さは1.5cm。通信はWi-FiのIEEE 802.11 a/b/g/n(2.4GHz/5GHz)と、有線LAN(イーサネットポート1000base T)を1基搭載している。

センサーは、頭頂部に集音マイクを4つ搭載しており、相対する人間がいる方向を検知できる。ひたい部分にはRGBカメラが2つ搭載されており、人間の顔を認識。また、3Dセンサーが1つ、タッチセンサーが3つ搭載されている。

胸部にはジャイロセンサーが1つ、手にはそれぞれタッチセンサーが1つずつ搭載。脚部には、障害物との距離などを測るソナーセンサーが2つ、レーザーセンサーが6つ、バンパーセンサーが3つ搭載。また、ジャイロセンサーも1つ搭載している。

全身に20個のモーターが組み込まれており、頭や肩、肘、手首、手、腰、膝が自由に動く。胸部には10.1インチのタッチディスプレイを搭載しており、Pepperの感情を表わす色や、用意したアプリによってさまざまなコンテンツを表示できる。

OSは「NAOqi OS」を採用し、共同開発したALDEBARAN Robotics SASがすでに提供しているロボット「NAO」との互換性を持つ。「NAO」向けに開発されたアプリケーションを「Pepper」で、「Pepper」向けに開発されたアプリケーションを「NAO」で動かすことができる予定だ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

矢口真里、着信拒否で絶縁状態だった美川憲一に謝罪「大先輩に…」
[21:38 8/29] エンタメ
[三浦知良選手]来年50歳でも「うまくなりたい」
[21:22 8/29] エンタメ
東国原英夫、ネット住民と直接対決「また選挙に出るつもり?」と詰め寄られ…
[21:19 8/29] エンタメ
ジュウオウジャー、「ゴーカイジャー」との共演シーンではNGも - 映画大ヒット御礼イベントで告白
[21:00 8/29] ホビー
武藤敬司流「想像の斜め上をいく極意」- 「遊び心」が「人の心」をつかむ
[21:00 8/29] エンタメ

求人情報