日本人の髪型でかっこいい、かわいいと思うものは?

日本人女性のイメージと言えば、黒くつややかなストレート。クエンティン・タランティーノ監督が「キル・ビル」で日本の女子高生のステロタイプとして選んだのも、黒髪ロングのストレートだった栗山千明さんでした。

しかし、昨今では海外のセレブやITガール人気によるブロンドや赤毛、シーパンクというストリートカルチャーの影響にある青系ロングなど、およそ日本人の色素にはないカラーや髪型が花盛り。そんな状況を海外の人たちはどう見ているでしょうか。

今回は、日本在住の外国人20名に「日本人の髪型でかっこいい、かわいいと思うものは?」と質問してみました。

■女性の黒髪ロングストレートがきれいでかっこいいと思います。(イタリア/30代後半/女性) ■ロングストレート。(ブラジル/50代前半/女性) ■日本人形のような前髪をパツンと切った漆黒のストレートヘア。(スリランカ/50代後半/男性) ■女性の伝統的な髪形が落ち着いていてきれいです。(ロシア/20代後半/女性) ■伝統的なスタイルが好き。(スペイン/30代後半/男性) ■女子の前髪が特にかわいい。男子の短い髪もかっこいい。(オーストラリア/40代前半/男性) ■ボブスタイル。(イギリス/40代後半/男性)

1972年にパリコレモデルとしてアジア人で初めて起用され、日本人ブーム巻き起こした故・山口小夜子さんがまさにこのスタイル。涼しげな目元に黒髪のおかっぱ姿で資生堂の専属モデルとして活躍、世界的な化粧品メーカーへと押し上げた立役者でもあります。現代では冒頭に書いた栗山千明さんやモデルの秋山梢さんなどがその系譜。奥ゆかしさなども感じさせるため、マンガなどでは美少女の代名詞に使われることが多い髪型です。

■女性の巻き髪がかわいいと思います。(中国/30代前半/女性) ■女性の巻き髪がかわいい。(インドネシア/30代前半/女性)

こちらは現代日本を象徴する髪型。関西・名古屋圏で人気があった巻き髪が雑誌「小悪魔ageha」を介してギャルに浸透して以降、巻き方に微妙に違いはあるものの、コンサバOLやオタク系女子など、幅広い層の女性の人気を集めています。また、このブーム以降、自宅でカールできる家庭用ヘアアイロンの販売数が一気に増加、若い女性の必需品となりました。

■レイヤーの髪型。(インドネシア/30代後半/男性) ■ポニーテールがかわいい。(韓国/40代後半/男性) ■女性の髪型のアレンジが非常に気になる。(ベトナム/30代前半/女性) ■女の子の髪型はかわいいと思います。美容室に行く回数はスウェーデン人よりはるかに多いです。(スウェーデン/40代後半/女性)

ポニーテールはもちろん、編み込みやカチューシャなどのヘアアクセサリーを活用したアレンジなど、街を歩く女性の髪型には確かにさまざまなバリエーションがあります。日本人は手先が器用なのかもしれませんね。メイクやネイル同様、凝ったアレンジは外国人女性の興味も惹く力があるようです。

■ワックスを使ったマンガチックな髪形がかっこいいです。長い黒髪も素敵です。(フランス/30代後半/男性) ■パンチパーマ(アメリカ/30代後半/男性)

独特な視点の回答です。「ワックスで固めたマンガチックな」という表現からするに、恐らくヴィジュアル系かホスト系のような髪型でしょうか。一方、短い髪を細いコテで巻く「パンチパーマ」も日本ならでは。主に男性向けのヘアスタイルですが、どちらも女性に負けず劣らずの時間(と情熱)を要するスタイルです。そんな部分が、外国人の方々の興味を惹くのかもしれません。

■ない。みんな髪を伸ばしすぎ。(シリア/30代前半/男性)

昭和時代の男性の髪型は七三分けやオールバックの短髪が普通でしたが、今はそれほどではなくなりましたね。1970年代のフォークソングブーム以降、長い髪の男性が増えましたが、現代では美容室に通う男性が増えたこともその理由と言えそうです。

このアンケートでは特に男女どちらと指定はしていなかったのですが、女性への髪型に関する回答が多くあつまり、黒髪ストレートの人気と評価の高さを再確認することになりました。日本人の髪に多い色で、奥ゆかしさや神秘性を感じさせるからかも? オシャレさんの間では「明るい髪色も満足したし、そろそろ黒髪に……」という流れもあるようですし、普段は髪を染めている人も、一度挑戦してみてはいかがでしょう。