お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、4日に放送されたTBS系のバラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週水曜25:11~25:41)で、昨年のAKB48選抜総選挙でHKT48の指原莉乃に投票していたことを明かした。

昨年の総選挙で指原莉乃(左)に投票していた後藤輝基

7日に開票される第6回AKB48選抜総選挙。後藤は指原と共に、2013年1月の番組スタート時から"見届け人"として同番組にレギュラー出演している。昨年6月の総選挙で、指原は大島優子を抑えて初の1位に。今回はその二連覇にも注目が集まっている。番組で「今年も俺、投票せな」とつぶやいた後藤。「去年も(投票)してんねんで」と言う後藤に対し、指原は「言ってましたっけ?」と記憶にない様子で、「誰に入れたんですか?」と問いかけた。

後藤が「えっ、聞く(笑)?」と恥ずかしそうにしながら、「ホンマに自分で買って1票だけ入れたのが指原です」と明かすと、指原は「えー! 本当!?」と驚きの声。これからのHKT48を考えた時にまず誰が活躍するべきかを考えたという後藤は、「その中のリーダーである指原が1位になることによって、HKTが世の中にわっと広がるかなと思って入れたんです」とその理由を明かした。

指原は「えっ! 嘘ですよね? 本当ですか?」と信じられない様子で、「うれしくてめっちゃ泣きそうだけど、涙出てこない」と感情を表現すると、後藤は「なんやそれ!」とツッコミ。「今年は違う人に入れると思う」という後藤のまさかの裏切りに、指原は「えー! 入れてくださいよ!」と懇願していた。