マンダムは、5月に25~49歳の働く男女1,117名(男性567名、女性550名)を対象に「オフィスでの身だしなみとニオイに関する意識調査」を実施した。

クールビズの時期に気になることは何ですか?

クールビズの時期に気になること1位は「汗をかくこと」

まず、クールビズの時期に気になることについて尋ねたところ、1位は「汗をかくこと」(67.2%)となった。2位は「ニオイ(体臭)」(58.8%)、3位は「汗染みができること」(44.1%)。「服の選び方」や「肌着・下着の選び方」より、汗やニオイを気にする人の方が多いことがわかった。

ニオイ(体臭)が原因で仕事に支障をきたした経験があるか尋ねたところ、58.9%が「ある」と回答した。他人のニオイ(体臭)が原因で出た支障について聞くと、「ニオイで気分が悪くなった」「商談中、相手の話がまったく入ってこなかった」「打ち合わせを早々に切り上げた」などの回答が寄せられた。

ニオイ(体臭)が気になって仕事に集中できないことはありますか?

9割以上が「人のニオイは指摘しにくい」と回答

職場の身だしなみで指摘しにくいことを聞くと、1位は「ニオイ(体臭)」、2位は「ニオイ(口臭)」(30.0%)だった。男女別に見ると、女性の方がニオイに関しては「指摘しにくい」と感じており、男性よりもニオイに敏感で あるにも関わらず指摘できずにいるもどかしい状況が推測される。

職場の人に、ニオイ(体臭)を指摘しにくいか尋ねたところ、93.1%が「思う」と回答した。その理由について尋ねたところ、1位は「相手が傷つきそう」(68.3%)、2位は「毎日のように顔を合わせるから」(47.1%)だった。しかし、自分のニオイ(体臭)については「指摘してほしい」と64.7%が回答している。

職場において、他人の見た目や身だしなみについて最も指摘しにくいことは何ですか?