東京ディズニーシーに行ったからには、お土産も一目で分かるものにしたいですよね。だけど、多くのお土産から会社や友達に選ぶのって意外に大変。毎回、同じようなモノをあげちゃってるなあと、悩んでいる人も多いのでは?  そこで、社会人500人に「東京ディズニーシーで買うべきお土産」を調査してみました。東京ディズニーシーの定番のお土産から、ちょっとリッチなお土産、限定品までさまざまな回答がありました。

■東京ディズニーシーでしか買えない、ダッフィーグッズ!
・「ダッフィーとシェリーメイのグッズはシーでしか手に入らないから」(女性/東京都/25歳/その他)
・「ダッフィー関連グッズ。季節によって服も違うのが出るからとお金を渡され知り合いから買ってくるように頼まれたことがある」(女性/広島県/32歳/運輸・倉庫)
・「ダッフィー、シェリーメイのぬいぐるみ。万人に喜ばれるから」(女性/広島県/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「ダッフィーの絵がかいてあるお菓子。ランドでは売っていないから、選んでしまう」(女性/神奈川県/27歳/建築・土木)

東京ディズニーシーでしかお目に掛かれないことで有名なダッフィーグッズは、押さえておきたいお土産の一つです。人に渡すお土産のみならず、自分用のお土産としてもゲットしておきたいという意見も。シェリーメイ(ダッフィーの友達)も登場し、さらにグッズの幅が広がっています。

■ダッフィーだけじゃない、限定グッズ
・「アリエル関係のお土産はシーでしか買えないので、つい欲しくなる」(女性/東京都/30歳/建築・土木)
・「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットグッズ……ここでしか買えないようなアイテムが満載だから」(男性/東京都/42歳/機械・精密機械)
・「期間限定品、アニバーサリー商品を選んで買うことが多い」(女性/大阪府/45歳/学校・教育関連)

ダッフィーをはじめとして、ほかにも東京ディズニーシー限定のグッズがあります。特に、人魚姫のアリエルグッズも東京ディズニーシーでしか売っていないので高い人気。また、シーズンごとに、デザインも変更されるので要チェックです!

■職場でも喜ばれるお菓子
・「シーズン限定の缶入りお菓子。お手ごろで残るものだし」(男性/埼玉県/33歳/商社・卸)
・「かわいい缶入りの個包装チョコレート。あげた人には必ず喜ばれる」(女性/東京都/32歳/運輸・倉庫)
・「お菓子類職場などのお土産でもはずれが少ないと思う」(男性/千葉県/34歳/機械・精密機器)
・「クッキーなどのお菓子は個包装で分けやすいのでよく買う」(女性/東京都/28歳/建築・土木)
・「おせんべい。お土産にしてみんな喜ばれます。和風チックなものもかわいい」(女性/東京都/33歳/団体・公益法人)

やはり、お土産の定番といったらお菓子。職場やご近所に配りやすいことから、クッキーや人気のチョコレートクランチなどの個包装されたものを選んでいる人もいるようです。お菓子が食べ終わっても、残った入れ物の缶が記念に残ることがディズニーのお土産のいいところ。ディズニーで売られているお菓子は、味とデザインのクオリティーが高いとの評判です。

■ほかにもイロイロ!  もらってうれしいお土産は?
・「キーホルダー:プレゼントするお土産なら当たり障りがないキーホルダー」(男性/東京都/34歳/情報・IT)
・「スーベニアカップつきのデザート:いろんな種類を集めるとかわいい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)
・「アクセサリー:ディズニーランドよりも大人向けで、高級なダイヤなどがあしらわれているので、それなりのお値段だけど、ディズニー好きの人へ何か贈り物をするときにいいと思う」(女性/千葉県/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「ポストカード:シーズンやイベントによって変わるしリーズナブルだから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)

スイーツとカップの両方が楽しめることもあり、お得感もあるスーベニアカップは、必ず買って帰るという意見がちらほらありました。また、ディズニーシーは少し大人向けの設定になっているため、アクセサリーが充実しているそう。おねだりして買ってもらうお土産の候補にいれておきたいですね。

ディズニーシーで、ダントツに買われるお土産はダッフィー関連グッズでした。やはりほかでは手に入れることができないという、プレミア感と愛くるしいルックスが人気の理由でしょう。選ぶポイントはスバリ"限定品"。お菓子などを選ぶときも、缶やパッケージの特徴でディズニーシーに行ってきたことが分かるお土産がチョイスされていました!

※画像は本文と関係ありません

調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文・エフスタイル 齊藤もい子)