ゆとり世代が職場で最も苦痛なコトは「きちんと説明してもらえないこと」

 

日本法規情報は6月4日、同社が運営するインターネットサイトのユーザー男女1,290人(男性:519人、女性:771人)に対して5月に行った「職場環境における意識調査」の結果を発表した。

「あなたの職場のゆとり世代で当てはまる特徴」を聞いたところ、最も多かったのが「指示したことしかやらない。もしくは指示したことしかできない(19%)」だった。これに、「すぐに言い訳をする(15%)」、「敬語が使えない(12%)」「自分で考えることをしない。すべてマニュアルに従う(12%)」「根拠もなく自信がある(12%)」「軽く叱っただけで仕事を休んだり、辞めたいと言ったりする(12%)」が続いた。

ゆとり世代の特徴 資料:日本法規情報

逆に、「ゆとり世代」に「職場で苦痛と感じることについて」を聞いたところ、1位は「きちんと説明してもらえないこと(24%)」だった。以下、「ゆとり世代は、これだから…という言い方をされること(16%)」、「プライベートなことを聞かれること(13%)」が続いた。

結果、ゆとり世代以外の人が「指示したことしかやらない。もしくは指示したことしか出来ない」という意見を持っているのに対し、ゆとり世代では「自分で考えろと言われる事」「きちんと説明してもらえないこと」などの不満を持っており、両者にギャップがあることが明らかになった。

そこで、「世代間ギャップを埋める方法」について、ゆとり世代、ゆとり世代に不満を持っている世代の双方に聞いた結果、「お礼の言葉を欠かさない(29%)」「相手のことを褒める(13%)」「こまめに話しかける(13%)」などという回答が得られた。

ゆとり世代とのギャップを埋める方法 資料:日本法規情報



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

沢村一樹主演『レンタル救世主』ポスターに明記された電話番号にかけると…
[12:33 9/26] エンタメ
住信SBIネット銀行、ディープラーニングを活用したデジタルマーケティング
[12:20 9/26] 企業IT
ビジネスインパクトを拡大するビックデータ活用とは - TERADATA PARTNERS 2016 基調講演
[12:10 9/26] 企業IT
IBM、クレジットカード関連の「FinTechカードAPI」提供 - 6社と仕様合意
[12:05 9/26] 企業IT
【特別企画】『キングオブコント2016』優勝予想1位は? 2位しずる、3位タイムマシーン3号
[12:04 9/26] エンタメ

求人情報