グルメな国民性で知られるフランス人が選ぶ日本のお菓子は?

旅行先の外国でスーパーやコンビニに立ち寄ると、日本では見かけない商品の数々に「コレ何だろう?」と興味津々で、思わず買ってしまったという経験はないだろうか。おそらくそうした経験は日本へやってくる外国人にとっても同じこと。日本人がごく当たり前に思っている日常の商品が海外では想像以上に好評だったり、意外な盲点に気付いたりしているものである。そこで今回は、日本のスーパーやコンビニでつい買ってしまうお菓子を、日本通のフランス人に聞いてみた。

日本のチョコはつまめるサイズでいい!

まず、日本ならではのお菓子の中からは米菓が人気。おせんべいや「亀田の柿の種」のような"柿ピー"などを好む声が目立った。もちろん、こうした米菓は米を主食とする日本独自のもの。フランスには存在しないものだが、「日本にしかなくて今まで食べたことがなかった」と日本生まれのお菓子と日本で出会い感動した人も。

また、ナッツ系がお好きなフランス人も多い様子。「("柿ピー"が)ピーナツとよく合う」、「海苔の巻いてあるせんべいや、黒豆せんべい、落花生の入ったせんべいが好きです」といった、ナッツ系との相性の良さからも好まれているようだ。

一方、チョコレートと言えば、むしろフランスが本場のような気がするものの、その本場フランス人にとって日本独自のチョコ菓子も人気。「『アルフォート』『ポッキー』『きのこの山』が好き。サイズが小さいから好きな時に1つずつ食べられて、いつでも止められる。仕事の合間とか適量をちょっとつまんで食べられるのもいい」と、味覚だけでなく、クッキー生地と絡めた食べやすさも評価が高いよう。確かにフランスのお菓子だと、個別包装や食べきりサイズは少ないかもしれない。

「グミは量が少ないけれども質が高い」

さらに、意外なところでは、グミ全般が好きと答えた人も。グミはフランスでもポピュラーなお菓子だが、「もともとグミが好きだが、色や柔らかいのに弾力がある質感など日本のグミは量が少ないけれども質が高いと思う。フェットチーネグミや半生系グミが特においしい」と称賛している。全体的にボリュームが多くて大ざっぱな欧米系のお菓子に比べると、日本のお菓子は量的にも味覚的にも繊細なものが多い気がするが、フランス人も同じように感じているようだ。

そのほか、「カール チーズあじ」や「ココナッツサブレ」などを挙げて、「安くてフランスにもありそうなお菓子」と答えた人もいた。日本のお菓子は、食にこだわりの強いフランス人からも評価を受けているようだ。

※本文と写真は関係ありません