スクーは6月2日、インターネット生放送を活用したリアルタイム動画学習サービス「schoo WEB-campus」のリニューアルを発表した。

リニューアルでは、"学部"システムを新たに追加し、カリキュラム化された生放送・録画授業で、一つの分野を体系立てて学ぶことが可能になる。また、「ビジネス向け英語学習」と「社会人向けメイク学習」の領域に新規参入する。

「学部」システムは、生放送を用いたプラットフォームを活用し「特定学習領域に存在する『既存の学習選択肢では解決できていない学びの課題』」を、体系化した学習カリキュラムと、近しい学習志向性を持つユーザーのコミュニケーションで解決するシステム。

学部では、学部に応じてスクーが設計した「生放送・録画授業による学習カリキュラム」を受講できる。

また、学部を選択し、同じ学部所属者とコミュニケーションをとることが可能(6月上旬に後追いで「グループ機能(β版)」を試験運用開始予定。Facebookの友人やスクー内で気が合った仲間と一緒に生放送授業に参加したり、授業時間以外にコミュニケーションを取ったり、学習履歴の共有が可能)。

そのほか、一定の学部所属者が集まった時点で、リアルイベント“学部オフ会"の開催が予定されている。

今回、「スタートアップ」「WEBデザイナー」「グローバルビジネスパーソン」「キレイ女子」という4つの学部をリリース時に創設する。