なぜ猫は机の上にあるものを手当たり次第に落とすのか

 

PCに集中していたり、映画を楽しんでいたりする時に、猫がテーブルの上に乗って、ガラガラガッチャーンと物を落とすことはないでしょうか。しかもそんな時、猫の方がびっくりしてこちらをじっと見ていたりします。こんな時、猫は一体、何を考えているのでしょうか?

一例。醤油とかも落とされる

※出典は「1コマ漫画 猫にありがちなこと」より。

■猫がテーブルの上からものを落とすのは、「かまって」の意味が

しばらく静かにしていたなと思ったら、棚の上に登り、棚の上のものをガラガラガッチャーンと猫が落とすこと、ありませんか?これは以前、猫が高いところからものを落とした時に、飼い主さんがしかったり、機嫌が悪いのかと遊んであげたりしたのを猫が覚えているからなのだとか。

猫は、自分の要求のサインをしっかり出す生き物。以前ものを落とした時に、飼い主さんがかまってくれたなら、それをしっかり覚えていて、「同じことをしたら、かまってくれるかも?」とものを落としたのかもしれません。

■猫は飼い主さんにかまってほしい時、物を上手に使う?

猫が飼い主さんにかまってほしい時、遊んでほしい時は、物を使って飼い主さんの気を引くことがあります。例えばおもちゃをくわえてきて、飼い主さんの足元にポトと落としたり、飼い主さんが読んでいる新聞の上に乗っかって、新聞をぐちゃぐちゃにしたりすることも。これも「かまって」「遊んで」の猫なりのサインです。

高いところからわざと物を落とすのも、おもちゃを運んできたり、新聞をぐちゃぐちゃにしたりするのと同じで、物を使って飼い主さんの気を引こうとしているのかもしれません。

■やっちゃダメなことを、わざとやるのも「かまって」

また、わざわざ「やっちゃダメ」なことをやって、飼い主さんの気を引こうとする猫もいます。例えば、といではいけない場所で爪をといだり、飼い主さんの足をカプッとかんだり、たたいたりしてサッと逃げていくような行動です。これもものを落とすのと同じで、飼い主さんへの「かまって」サインです。

こんな時は、ちょっと手を止めて猫と遊んであげるのが大事です。猫は自分の要求が通らないとストレスをためやすい生き物。5分位の短時間でいいので、ちょっとだけ遊んであげましょう。

猫がテーブルの上からものを落とす時は、それなりに何か言いたいことがあって、やっていることが多いようです。ぜひ猫の言いたいことに耳を傾けてあげて、猫とほんのちょっぴり、遊んであげてみてください。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年9月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事

小林麻央、抗がん剤にお願い「どうか、私の癌を小さくして下さい」
[13:47 9/29] エンタメ
[ミス美しい20代コンテスト]グランプリは大分県出身・是永瞳さん 空手2段のスポーツウーマン
[13:45 9/29] エンタメ
陣内・熊切、愛之助・紀香の披露宴同日に番組共演 - 「それはアカン!」と反省
[13:41 9/29] エンタメ
【特別企画】美人OLを襲う"スマホの二重苦……" - 解決するのは「バッテリー付きモバイルルーター」だった!
[13:32 9/29] スマホとデジタル家電
Spotify、遂に日本上陸!! - 3,000万曲以上聴き放題で無料プランも用意
[13:29 9/29] スマホとデジタル家電