ANA Cargoとヤマト運輸は5月30日、沖縄国際物流ハブを基点としたビジネスモデルの拡充などを目的として、両社のパートナーシップを強化することを発表した。

今回の連携強化は、農水産品のアジアへの販路拡大や、アジアを中心としたクロスボーダー物流需要に対応するためのもの。両社は今後、ANA Cargoの航空貨物ネットワーク拡大を契機とした事業モデルの拡充、ヤマト運輸の新サービス投入、および沖縄国際物流ハブを活用したビジネスモデルの拡大を進めるとしている。

ANA Cargoの航空貨物ネットワーク拡大に併せた事業モデルの拡充に関しては、5月14日より沖縄国際物流ハブのネットワークに沖縄 - シンガポール線が新たに加わった。供用を開始した2009年10月に8地点だった就航地点が、現在12地点まで増加している。

ヤマト運輸の新サービスについては、日本発シンガポール向け、および日本発台湾向けの「国際クール宅急便」が2014年中にスタートする予定になっている。

また、沖縄国際物流ハブを活用したビジネスモデルの拡大については、日本の農水産品をアジアを中心とした海外へスピーディに輸出するサービスなどが新たに開始される。