猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。今回は、東京都・板橋区の猫付きマンションを紹介する。

グリーンハイム(外観)

猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

コンパクトなワンルームマンション

「グリーンハイム A号棟 201号室」は、東武東上線「ときわ台」と「上板橋駅」から徒歩10分の場所にある。2つの駅を利用できるので、利便性も良い。

グリーンハイム A号棟 201号室の間取り

間取りは和室と洋室の2K。洋室は南向きで日当たりもよい。角部屋なので窓も多く、風通しがよいため快適に過ごせる。

押入れは猫のお気に入りスペースになるかも!?

グリーンハイム A号棟の室内

和室にも太陽の光がたっぷり入る。

落ち着いた雰囲気の和室

ペット用品などこまごましたものを入れるのにもぴったり

賃料は月額6万8,000円、管理費3,000円。礼金1カ月、敷金1カ月。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりはこちらから。猫マンションに住んでいる人を取材した。