京都西陣が織りなす東京発ネクタイブランドであり、女性デザイナーが男性ファッションをデザインするという珍しいブランドでもある「FORTUNA Tokyo」はこのほど、2014年サッカーW杯ブラジル大会のために制作した新作「侍柄のネクタイ」を発売した。

新作「侍柄のネクタイ」。カラーは「サムライ 青(ブルー)」「サムライ 赤(ワインレッド)」「サムライ 抹茶(グリーン)」

新作「侍柄のネクタイ」は、国産ブランドならではの海外に誇れる商品がほしいとの要望から、前作「さくら」に続いてデザインされ、サッカーW杯のためにオリジナル生産された商品。日本の働く男性を現代の侍になぞらえてデザインしており、カラーバリエーションは日本代表チームカラーの青をイメージさせる「サムライ 青(ブルー)」をはじめ、燃えるような「サムライ 赤(ワインレッド)」、サッカーフィールドをイメージさせる「サムライ 抹茶(グリーン)」を用意している。

同商品を手がけた女性デザイナーは、今回のW杯は日本時間で平日の朝から昼にかけて試合が行われるため、「ビジネスの場でもサムライのネクタイで気分を高揚し、職場でもサポーターと一緒に応援している気分を味わっていただければ」とコメントしている。生地は国産の最高峰というシルク100%の西陣織を採用した日本製で、幅はスタンダードな8.5cm、長さは147cm。「Always by your side.」(ひたむきなあなたをいつも応援しています)と書かれたメッセージカードが付属される。

「FORTUNA Tokyo」楽天市場店での価格は、いずれも送料込みで1万4,580円。楽天市場店ではラッピング無料サービスも行われるため、父の日に感謝の気持ちを込めたプレゼントとして活用し、みんなで応援してほしいとのことだ。