猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。今回は、東京都・板橋区のワンルームタイプの猫付きマンションを紹介する。

Green Hills グリーンヒルズ(外観)

猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

コンパクトなワンルームマンション

今回、案内する「Green Hills グリーンヒルズ 303号室」は、東武東上線「ときわ台」と「上板橋駅」から徒歩10分の場所にある。付近には区内屈指の大型公園もあり(徒歩5分)、周辺環境も良い。

Green Hills グリーンヒルズ303号室の間取り

マンションの外観はタイル貼りで重厚感ある造り。

Green Hills グリーンヒルズ(外観)

部屋は南向きなので明るい。間取りは1Kで広さは部屋は20.88平方メートル。コンパクトな造りなので、使い勝手もよさそうだ。

日当たり良好。キッチンの調理スペースも広め

バス・トイレは別。室内に洗濯機置き場あり

部屋には、エアコン、モニター付インターフォン付。インターネットも使い放題で、J-comインマイルーム導入済。駐輪場やバイク置き場も利用できる(バイクは有料)。

賃料は月額6万4,000円、管理費3,000円。礼金1カ月、敷金1カ月。ペット(猫のみ)とともに暮らす場合は、敷金プラス1カ月。1ヶ月償却。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりはこちらから。猫マンションに住んでいる人を取材した。