歌手の郷ひろみが、6月12日に放送されるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送 毎週木曜25:00~27:00)の第999回放送に、新曲「99(ナインティナイン)は終わらない」を引っさげ、初出演することが29日、明らかになった。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』に初出演する郷ひろみ

1994年4月にスタートした『ナインティナインのオールナイトニッポン』は、『オールナイトニッポン』パーソナリティ最長記録更新中。999回目となる6月12日は、『祝!番組開始999回 99ANNは終わらない 郷ひろみ生登場で大熱唱SP』と題して、先日通算99枚目のシングル「99は終わらない」をリリースした郷が、ゲストとして初出演する。郷の『オールナイトニッポン』出演は、7年ぶりとなる。

ナインティナインの2人は、郷の新曲「99は終わらない」のタイトルや歌詞に共感し、勝手に自分たちのテーマソングに認定。番組でのヘビーローテーションをはじめ、歌詞の歌い始めを活用したコーナー「1、2、3、4、ナインティナイン!」を番組内でスタートさせるなど、盛り上げていた。

また、5月8日の『オールナイトニッポン』では、矢部浩之が郷と別番組の収録で会った際に、新曲と番組での盛り上げについて郷本人と話したエピソードを披露。矢部が「新曲を自分たちのテーマソングにしてもよいか」と聞くと、郷は「いいですよ」と快諾したが、続けて「ただ、この曲を歌う時にみじんもおふたりのことが頭によぎってないけど、それでもよろしいですか?」と加えたそうで、矢部はその誠実な人柄を絶賛していた。郷は、今回の番組出演を打診した際も、深夜の生放送にも関わらず快諾したという。

今回の知らせを受け、岡村隆史は「(郷ひろみさんは)早く寝られると聞いているので、深夜の生放送に来てくれるのはびっくり」と驚きを伝え、「僕も郷さんみたいになりたくてここまでやってきましたが、ぶくぶく太ってしまいました。体型維持の秘密やどんな水を飲んでるのかとかオンエア以外のところでもお話を聞きたいと思います」と共演を心待ちにしている様子。一方の矢部浩之は、「僕らのイメージソングありがとうございます。大事にしたいと思います」と感謝の言葉を述べていた。

ナインティナインの矢部浩之(左)と岡村隆史(右)