松岡圭祐の人気推理小説を映画化した『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』の公開直前・鑑定イベントが5月26日に開催。主演の綾瀬はるか、松坂桃李が登壇し、顔相と心理の鑑定を受けた。

綾瀬はるか(右)と松坂桃李

本作は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画"モナ・リザ"を巡る巨大な陰謀に、天才鑑定士・(綾瀬はるか)が挑むミステリー。松坂は、彼女を取材する雑誌編集者・小笠原悠斗役に扮する。この日は映画にちなみ、顔相鑑定士の池袋絵意知と、心理鑑定士の晴香葉子が、2人の外見と内面を鑑定した。

綾瀬は、池袋鑑定士から「努力家で、温厚な性格。好きな人の前ではなかなか素直になれない。恋が苦手なタイプ」と言われると、綾瀬は「そうかもしれない。そうです」と照れ笑い。また「モナリザと共通点があります。ずっと人を魅了し続ける顔相です」と称えられ、満面の笑みを見せた。

松坂については「物事にとことんこだわる、アーティストタイプ。まぶたがふくらんでいる。多情の相。いろんな人を好きになり、いろんな人に好きになられる」と鑑定。綾瀬が「気が多いってこと?」と突っ込むと、松坂は笑いながら「どういった方にも魅力的だなと感じることが多いです」とタジタジの様子だった。

続いて、2人は晴香心理鑑定士による心理テストを受けた。その結果によると、綾瀬は「とことんサービス精神が旺盛。聞き上手。リーダーシップが強いです。冷静で、安定感がある」と鑑定。松坂についても「同じくサービス精神が旺盛。楽観的なところがある」とのこと。さらに「松坂さんは、自分の鑑定の時の方が真剣な顔をされていて、綾瀬さんはどっちも同じでした」と付け加えると、綾瀬が松坂に「おい!」と突っ込み、会場は爆笑の渦となった。

その鑑定を照合し、綾瀬たちに向いている職業がそれぞれ発表された。まずは松坂が「ナルシストな万能消防士」と鑑定。松坂は笑いながら「小学校の時、卒業アルバムで消防士になりたいと書きました」とコメント。綾瀬は「秘めたる野心のある万能保育士」と言われると、綾瀬は「芸人とか言われるかと思った」とおちゃめに笑った。『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』は5月31日(土)より公開