5月27日のGoogleロゴは「沈黙の春」レイチェル・カーソン生誕107周年仕様

偉人の誕生日や記念日などを祝うため、特別なデザインとなるGoogleのロゴ「Doodle」。本日5月27日は、ベストセラー書籍「沈黙の春」の著者である生物学者 レイチェル・ルイーズ・カーソン(1907年5月27日~1964年4月14日)の生誕107周年を記念した特別デザインのロゴが公開されている。

5月27日のDoodleロゴ

レイチェル・ルイーズ・カーソンは、米国の生物学者。防疫対策の殺虫剤や農薬として広く使われていた化学物質・DDTの危険性やそれによる環境汚染について、著書「沈黙の春」の中で言及した。人類に繁栄をもたらす存在だとみられていた化学物質の負の側面に着目したことで、産業界などからは大きなバッシングを受けた。しかし、ケネディ大統領が彼女の主張を受けてDDTの調査を命じたことにより流れは一変。アースデイや国連人間環境会議など、のちの環境保護運動のさきがけとなった。

また、Doodleは1枚のイラストで構成されており、レイチェル・カーソンが水辺にたたずみ、生き物に囲まれている様子が表現されている。Doodleの中には、同書の中でDDTの影響を強く受けるとされた、鳥類や水棲生物が描かれている。

なお、マイナビニュースでは、Googleのこうした記念ロゴ「Doodle」の作り方に関するGoogle担当者へのインタビューを掲載しているので、併せて参照してみてほしい。

関連キーワード

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報