LINEは、「LINE公式ブログ」上にて、クリエイターがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」で審査を通過したスタンプの購入が、LINEアプリ内で可能になったことを発表した。

LINEアプリ内のスタンプショップの右上のアイコンをクリック

最下部にあるカテゴリ「クリエイターズスタンプ」を選択

クリエイターズスタンプはランキング形式で表示

「LINE Creators Market」は、これまで企業側の販売・配布のみを展開していたLINEのスタンプを、個人・企業問わずLINEユーザーであれば誰でも制作・販売可能としたプラットフォーム。5月8日より審査を通過したスタンプの販売はスタートしていたが、販売・購入は「LINE ウェブストア」にて行われていた。そのため、ユーザーはWebブラウザ上から同ストアにアクセスし、スタンプを購入する必要があった。このたび、クリエイターズスタンプがLINEアプリ内での購入に対応したことで、ユーザーはより手軽にクリエイターが制作したスタンプを購入することが可能となった。

また、購入方法は、LINEアプリ内の[その他]から[スタンプショップ]のカテゴリを開き、列挙されているカテゴリの最下部にある「クリエイターズスタンプ」を選択。クリエイターズスタンプは人気順にランキング形式で表示される。なお、「LINEウェブストア」でも引き続きクリエイタースタンプを購入することが可能。LINEアプリ内では人気ランキング以外の検索機能などは備えていないが、同ストア内では新着順表示やキーワード検索なども可能となっている。